スポンサーサイト


新しいこと始めました!

以前からお付き合いのある方々、観覧だけしてくださっている皆様、明けましておめでとうございます!

ダラダラ過ごしてたら年明けて一週間もあいてしまいました

性格がものぐさなので更新もまばらなこんなブログですが今年もよろしくお願い致します!

タイトルにある通り、今回のネタは新しいことメインです。

なので心機一転ってことで名前変えます!!

これからはイシマキ・ガイ改め、イシマキとして当ブログを管理していきますのでリンクの皆さん申し訳ありませんがお願いします。

前々からやや恥ずかしいのでどうしようかなぁって思ってたんですけどいい機会なのでw
そのうち90cm水槽が崩壊して草原・絨毯維持できなくなったらブログのタイトルも変わるかも、、、ww

さて、内容です。

ニモ

、、、

、、、、、

、、、、、、、、

ニモ水槽つくっちゃいましたw

以前、電気使用量を調べたことがあったんですがまだそれなりに余裕があることが判明しまして、、、
水槽2つ管理がメンテの限界とか言っときながらこの有様ですw

90cm水槽にファンネル2を使うと必然的に60cmの照明は90用のアクシーネクサスになります。

30cm分も光余っとるやないかっ!!

30cmを照らせる明かり+40cm水槽で使ってた小型水槽用の外部フィルターが余ってる+ブレーカーに余裕あり

 →小型水槽やっちゃえ

イシマキの辞書に我慢と言う言葉はないようですw

で、小型水槽立ち上げるに当たってビーシュリンプとすごい悩んだんですけどエビの繁殖ならミナミが勝手に増えてくれるから稚エビだって見れるし他の方のブログで小型水槽でニモ飼ってるの見て惹かれてたんでニモにしました^^

水族館でニモが卵を守ってる姿がもの凄い可愛かったのも大きな理由なんで是非とも繁殖まで頑張りたいと思います!!

ある程度覚悟はしてましたが水草水槽と勝手が違うんで色々大変です

実はもう去年の終わりから手を出していたんですけど今のところ落ち着いていて魚たちも元気です。

ニモ水槽
とりあえず全体を
タンクデータとしては
水槽:アクロ 27cmキューブ クリアタイプ
フィルター:テトラオートパワーフィルター45プラス
       海道河童フィルター
生体:カクレクマノミ×2
    デバスズメダイ×2
    シッタカガイ×4
    マガイキガイ
    ホワイトブルーレッグハーミットクラブ×2
    サンゴイソギンチャク
となってます。
ニモは正式名称カクレクマノミと言いスズメダイという魚の種類に分けられます。
カクレクマノミは特徴としてイソギンチャクと共生しその名の通り、イソギンチャクの中に入って生活します。
飼う分にはイソギンチャクは無くてもいいそうですがどうせなら入っているところを見たいと思いサンゴイソギンチャクという飼育が容易なイソギンチャクも入れてみました。
ちなみにイソギンチャクの触手には毒があって普通の魚が触れると死んでしまいますがカクレクマノミの体表は毒を受け付けないようになっていてイソギンチャクに外敵から守ってもらっているのだそうです。

デバスズメダイ
デバスズメダイ
水草水槽で言うところのアカヒレ的な存在。
丈夫で安いので立ち上げ当初のパイロットフィッシュや大型魚のエサに使われたりする可哀想なお魚です。
しかし見てわかるとおりキレイな水色をしており複数で飼うと群れてくれてすごくキレイです。
カクレクマノミの隣にいたので衝動買いしましたw

マガキガイ
コケ取り生体その1:マガキガイ
口がゾウの鼻のように長く砂のクリーニングをしてくれます。
ホワイトブルーレッグハーミットクラブ
コケとり整体その2:ホワイトブルーレッグハーミットクラブ"
貝殻を含めても約1cmの小さなヤドカリです。
サンゴイソギンチャク
サンゴイソギンチャク
初心者にも飼いやすいというイソギンチャクの入門種。
カクレクマノミが入ってくれることを祈って導入。
でもクマノミが入るかどうかは運らしい、、、

こんな感じでマリンアクアも始めてしまいました。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : カクレクマノミ デバスズメ サンゴイソギンチャク ホワイトブルーレッグハーミットクラブ

コメント

No title

おお!遂に、マリンですか!海水は手間も設備費もかかるイメージがあったので、ショップで見てるだけでしたwでも、小型水槽とかでも飼えるんですね~!意外でした。新たな試み今後とも期待してます^^

No title

おおーすごい!! 海水ですか!!
まさに別世界です。
そうか、小型水槽でも飼えるんですね。いやー、いいですねー

あけましておめでとうございます!

海水水槽すごくきれいですね(*´∀`)
淡水にはない色がとてもかっこいいです!!
てか急展開にびっくりして記事読みながら声出しちゃいましたよw
イシマキ・ガイさんっていう名前も何かかっこよくて結構好きだったんですけど
イシマキさんって方が呼びやすいかもしれませんね^^笑
今年もどうそよろしくお願いします!

No title

マリン素敵ですね!
海水の生き物達は、色のカラフルさが違いますね。
ショップとかで見ても「きれいだなぁ~」って指をくわえて見てるだけです。
何時かは始めたいですねぇ~♪

楽しい記事待ってますね~!!

あけましておめでとうございます

おおー、うらやましいです!
小型でもいろいろ飼えるんですねぇ。
海水魚は本当に鮮やかな色でキレイです。
透明感あるブルーのバックも海っぽくて素敵w

>なんかへんダーソンさん

小型でもニモくらいならけっこうやってる人いるみたいですよ^^
淡水みたいに簡単に水の調節できないんで蒸発して水位減ってたり水換え近くなるとすでに欝ですww
気づいたら水草水槽になってたとかならないように頑張りたいですw

>Moriさん

淡水より更に水質管理がシビアらしいんで数は飼えないんですけどね!
というか27cmキューブなんでホントはキャパオーバーしてますwe-330

>6jo-aqさん

確かに水草水槽で赤紫色の石はないですもんねw
マジですか!?
いや~、いつも名前打つたびに変えたいなぁって思ってたもんでe-330
はい、よろしくお願いします(><)

>santakurippuさん

いや~、自分も前はお店で見てても自分には関係ないってめっちゃスルーだったんですけどねw
小さくてもやってる人がいるっての見ちゃったら我慢できませんでした^^
ご期待に添えるよう頑張ります!!

>まぶたんさん

大きくならないのなら数は無理ですけどけっこうなんでもいけるみたいですよ☆
水草水槽は魚も含めて水景全体が主役だけど海水は完全に魚が主役ですね^^

No title

明けましておめでとうございます^^
海水魚・・・オススメはハゼとエビの共生ですよ!
今年もよろしくお願いします!

No title

海水にチャレンジですか!
海水の生き物は淡水にはないカラフルできれいなのが多いですね。

>aqua×aquaさん

明けましておめでとうございます!
水族館で巣穴が横から見えるようになってるので見たことありますがあれもおもしろいですね^^
残念ながら自分はニモで精一杯ですが今後水槽拡張するようなことがあったらハゼ類も考えてみます!

>ダイスケさん

コメありがとうございます^^
ニモももちろんですがさりげにヤドカリお気に入りですww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

