スポンサーサイト


アクリル板でメンテナンススタンドを作ってみた

年が明けても更新頻度はあがらないイシマキです。

ネタはあるにはあるけど腰が重いのでどんどん過去のことになっていってどんどん記憶が曖昧になってってます。
既に去年のネタが撮った写真見てもこれなんだっけ?的な感じでいくつか風化してわけわかんなくなってる始末w

当ブログでは時間軸がたまに逆行しますがお気になさらずにお願いしますw

さて題名の通り、メンテナンススタンドを自作したわけですが、、、

そもそもメンテナンススタンドとはなんぞ?というと
これ↓とか
メンテナンススタンド・クリア TypeA
メンテナンススタンド・クリア TypeA
これ↓とか
メンテナンススタンド・クリア TypeB
メンテナンススタンド・クリア TypeB

もろADAですが意外なことに他のメーカってメンテナンススタンドだけは出してないんですよね。
まぁそんなもんいらんって意見が大多数ってだけなのかもしれませんが。

上で載せたスタンドはアクリル製でどっちも横30cm、縦20cm、高さ70cmで定価18,900円。

カッコイイのはわかるけど高いっス

おまけに最上段は穴固定出しピンセットやらハサミがあんまりしまえなさそう、、、。

ってわけでDIYってみました!

作る気満々で軽く図面まで作って意気揚々とホームセンターのアクリル材売り場行ったんですけどアクリル板めちゃめちゃ高いです!
厚さが増すごとに値段も上がるんですけど1m位の大きさの板は5,000円前後します!
高いのだと8,000円近くとか、、、

この段階で正直、やめようかとも思いましたが設計図まで書いちゃったし後に引けなかったです。

5ミリでやるつもりでしたがそうすると本家が買えるくらいの値段までいってしまうので3ミリ&予定より小型化で妥協しました。

以下完成品ですが工具とかもいろいろ買ったので結局は総額本家と同じくらいまでコストかかってしましました。

自作アクリルスタンド
今は下にキャスターがついてます。
自作アクリルスタンド2
収納スペース
コケ掃除用のヘラ2本、プロレイザーミニ用ときてハサミ・ピンセット用が12個です。
実はヤスリがけが途中の未完成品だったりします。
ここが一番めんどくさくて全部均一にする途中で心が折れました。

はっきり言ってこのDIYはおすすめしません。

材料費が高いので中途半端なもの作るくらいならキレイな本物買った方がいいです!
リリィパイプとかアクリルでDIYする人はいっぱいいるのメンテナンススタンドで検索するとまったくヒットしない理由がこれでしょうね。

どうしてもADAの市販品で満足できずオリジナルが欲しい方は多少お金がかかっても業者さんに頼んだ方が絶対いいです。
アクリル加工専門の業者さんもいっぱいいるしネットで見積もりもしてくれます。
オーダーメイドか最悪でも収納スペース等、複雑に切りぬいたりする必要がある部分は頼んだ方が無難です。

おすすめはしません!


が、

あると何かと便利です!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ADA

コメント

No title

良いですね~!!
是非イシマキさんに作ってもらいたいです^^
注文しようかな~(笑

No title

すごいの一言です。

器用なんですね。到底、真似できません。こういうのがあったら素敵なアクア生活ができそうです!

>aqua×aquaさん

いや~、お恥ずかしいe-330
残念ながら無駄に労力と金と時間かかってるんでもう二度と作りたくないですw
お願いなので業者さんに頼みましょうww

>Moriさん

いやいや、アクリル板買ってきて切って接着しただけですからww
誰でもできます!
むしろいろいろ歪んでたり下手くそすぎて悲しいですw
愛着もあるしスタンド自体の使用感は満足してますが水槽が素敵になるのはまだ先みたいですww

No title

こっこれは!?
これはやってはいけないパターンですね~^^;
DIYとは安くかっこよく作るものです。かっこよさでは基準をクリアしまくっていますがコストでひっかっています。これを木で作ったらよかったかもしれないです^^;
アクアリルは普通にホムセンで買ったのですか?

>hositaroさん

名前変わりましたね^^
仰しゃる通り、コストかさみまくりの失敗作デスe-330
確かに木だったらかなりコスト下がりますがこれ木で作るのはなくないですか??
ネットで買ったら少しは安かったかもですが残念ながら全部ホムセン製ですw

No title

す、すごい。すばらしい出来じゃないですか。ホムセン行って後に引けないイシマキさんもステキですw
収納力あって便利そうですね。コストかかってても満足度高そうですよw

No title

かなり綺麗にできていますね!私には到底マネできません。

ひとつ疑問としては、3mmの板厚で強度的には大丈夫なのでしょうか?角に四角柱の支えが入っているから平気ですかね。

No title

はじめまして!

黒足のコックです!

作ったのですか?

上手ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚

リンクさせていただいてもよろしいですか?

No title

アクリル板って結構高いんですよね~・・・でも、見た目もいい感じですし、やはり使い勝手が良いというのが重要ですw売ってるの買って、収納スペースが足りないとか、高さが足りないとかで、使えなかったら意味無いですからね

>まぶたんさん

売り場で10分ぐらい悩みましたけどねw
入れるものはわかってるんでその分専用のスペースが確保できてます^^
下段のアクアジャーナルとか絶対すぐいっぱいなるでしょうがw

>tomoさん

早速コメントありがとうございます^^
3ミリでもそこそこ硬いし用品もそこまで重量があるわけでもないので板が割れるという心配はないと思います!
ただアクリル用の接着剤と部分的に熱で溶接してあるだけなんで倒したり衝撃には弱いですねe-330

>黒足のコックさん

コメントありがとうございます^^
はい、ぜひリンクお願いします!

>なんかへんダーソンさん

売り場で相場を知ったらメンテナンススタンドに対してはADAでも高くないんじゃないかって思いましたよw
でもボトル穴固定とか収納スペースが限られてるのは痛いですねe-330

おぉ!

かっこいい!し作るの楽しそうです♪でもコスト結構かかっちゃうんですね。
アクアDIYはブログ的にも面白いですし自分も何か挑戦してみたいです^^

>6jo-aqさん

いやコレ、実際色々大変だったんですよw
最初アクリル板のカットの仕方(カッターで溝掘って割る)を知らなくてノコギリで切ってたりとかww
コストはかかりましたがいい勉強にはなりましたよ^^
なんちゃってリリィとかなら簡単なんじゃないですか??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

