スポンサーサイト


その後の海水水槽

サンゴイソギンチャクを1匹追加しました。
左の最初にチャームで購入したサンゴイソギンチャクSSSサイズ。
小さすぎてこのままだと当分カクレクマノミが入らないだろうな思い、近所のショップにて購入。
右の黒いのが同じくサンゴイソギンチャク。
サンゴイソギンチャク等はクリル等餌も食べますが基本は体内の褐虫藻という藻?が光合成をすることでエネルギーを得ます。
なので褐虫藻が多い→黒っぽい→健康な個体となります。
健康な個体だったのが良かったのか大きさがちょうどよかったのか購入翌々日には御覧の通り2匹ともカクレクマノミがサンゴイソギンチャクに入りました。
ちなみにこれは寝ているところを撮りました。
せっかく入ったのに、、、

カウレクマノミもサンゴイソギンチャクに入ったことだし順調そのもの!!















だったんですが、、、
























そのカクレクマノミもういません↓


白点病になってしまい2匹とも☆にしてしまいました↓↓

病名は同じですが淡水のものとは違い、海水魚では死亡率がかなり高いらしいです。
1匹は治療する間もなく発見した次の朝には☆。
残りの1匹もすぐグリーンFゴールド顆粒で薬浴させましたが翌朝☆にしてしまいました。

白点病は海水魚の天敵と言われており、本来なら殺菌灯などで予防対策をするか菌が蔓延しない環境作りを徹底しなければならないのですが対策が甘かったようです。

一応白点病対策として事前にエアーリフト式の殺菌筒(ヨウ素の力でバクテリアや生体に負荷を与えず殺菌だけを行う)という器具をつけてはいたのですがあまり効果がなかったのか白点虫の数が多すぎたのか残念な結果になってしまいました。
殺菌筒
左上にちらっと写ってるのがエアーリフト式殺菌筒


本来カクレクマノミは白点病には強い種類でめったなことではこの病気にならないそうです。
なのでなんらかの原因で白点虫が大繁殖してしまい丁度抵抗力が落ちていた等の理由でカクレクマノミに感染してしまったのだと思います。

あとは最初にチャームで購入した方のサンゴイソギンチャクも死亡。
元々あまり元気がないようだったのですが新しいサンゴイソギンチャクを入れてから死んでいないのに体が溶け始め、この間限界だと思い取り出しました。

なぜかデバスズメダイ2匹は元気そのもの。
新しい方のサンゴイソギンチャクも今のところ異常なし。



イソギンチャクにカクレクマノミが入るのは運次第だと言われている中でせっかく入ってくれた個体を☆にしてしまったのがとても悔やまれます!

改めて海水魚の難しさを痛感させられました!

とりあえず当分生体の追加等せず残りの子たちの為に少しでも環境を改善していこうと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : カクレクマノミ サンゴイソギンチャク

コメント

No title

コメントありがとうございました^^
海水水槽を始めようと考えている私にとって厳しい現実を思い知らされる記事です。
やっぱり最初の段階で設備を整えてあげないとダメですかね~。

こちらもリンク頂きます^^
今後もよろしくお願いします。

ひええ~~海水魚・・おそろしや!!!
アクアリウムもそうですね。最初はうまくいかなくて、苦戦して、不幸なことがおきてしまいますよね。海水なんてのは、想像つかない世界ですから。

大変ですが、応援してますので!!
報告をまってます!!

No title

海水は難しそうですね^^;
殺菌灯はバクテリアには関係ないそうです~確かに水中に浮遊してるものは死にますがバクテリアは基本的にフィルターないなんで関係ないそうです~海水やるなら殺菌灯は必要だと思います~w
(がんばれば自作できますw)

>hirojet

早速コメントありがとうございます^^
hirojetさんも海水始められるんですか??
だったらとりあえず小型は避けてクーラー、殺菌灯等の装備は予算の許す限りやった方がいいですよ!!
海水魚は淡水魚よりかなりデリケートみたいです↓
こちらこそ勉強させていただきます^^

>Moriさん

確かに一番最初に買った熱帯魚もネオンテトラでしたが恐らく今の水槽には1匹も生き残ってないと思われます。
最初はなんで死ぬのかわからないようなゼロからのスタートですもんね、、、
もっと勉強して経験値上げたいです!!

>hositaroさん

自分も最初バクテリアも殺しちゃうならダメやんって思ってんなもん絶対買うか!って感じだったんですけど調べたらhositaroさんの言う通りでしたw
自分みたいな環境だと必要だとは思うんですけどなんかみなさん賛否両論なんですよね(。。;)
いや、流石に殺菌灯自作は怖いでしょうww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

