スポンサーサイト


模様替え

遅いですがメイン水草水槽たちの新年一発目です。

90cm水槽の流木アーチが今更になって石組の草原の中にあるのはおかしいよなぁってことで60cm水槽の親石とトレード致しました!

あと60cm水槽の水草を一部変更。
ちょっと余ったので90cm水槽にもおっそわけ。

んでこうなりました。

90cm水槽2011/01/08現在
90cm水槽2011/01/08
60cm水槽2011/01/08現在
60cm水槽2011/01/08

90cm水槽はついに有形草を植えてしまい益々ヘアグラ草原が遠のきましたw(汗)
リシアはもう大体できてますが気泡付けるときと付けないときの差が激しいです。
11月終わりにバッサリいったヘアーグラスショートはトリミング前ぐらいまで復活したけど相変わらずスカスカでいつまでも経ってもソイルが埋まりません↓
むしろ60cm水槽の親石についてたであろう黒ヒゲに犯されつつあります(泣)
こちらもスポンジつきストレーナーから自作吸水パイプに変更。
もう外しましたが溶存酸素量上げればリシアが気泡吹きまくるかもとか思って(意味不明)エーハイムのディフェーザーを一時期使用してました。

60cm水槽は親石を取り出した際に石で支えてた分のソイルが流れ出したり一時期えらい事になりましたがチャームで深山石の小石セットとパールグラス、グリーンロタラ等調達し修正。
流れ出したソイルはホースで吸出し、化粧砂部分も以前より低くなりました。
こちらのキューバパールグラスは抜くヤツ(サイヤミーーズ・フライングフォックスとか)が少ないせいか石の間でそれなりに順調に育ってます。


90はいよいよもって草原・絨毯のテーマが微妙になってきたし60もトリミングで誤魔化してはいるけど全然思ったように水草が伸びてくれないです。

、、、

、、、、、

90はそのうちリセットかなww

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : リシア ヘアーグラス・ショート グロッソスティグマ 化粧砂 キューバパールグラス

コメント

No title

試行錯誤ですね。
有茎草はガンガン伸びますが、前景草はなかなかうまく育ちませんよね。なんでですかね??

黒ヒゲはどうも、えさを過剰にあげると絶好調に増えていくらしいです。だから、生体メインでは宿命らしく。
うちでは、たしかにえさやりまくりですから、生えて当然だったのかもと思ってます。

No title

黒ヒゲホントやっかいですよねー!
自分も立ち上げからずっとなやまされています。。
海水水槽も大変みたいですけどお互いがんばりましょう><
でもやっぱ趣味は難しいものほどテンションあがりますよねw

No title

今のそいるではへアグラをぱーっと早く茂らすのは無理だと聞きました。昔のアマゾニアみたいに栄養爆発!なソイルだとすぐ一面になるそうですがww90はじめ肥料ばばーんと入れました?それとどういうソイルをお使いでしょうか?
ヘアグラは養分が重要だそうです。

>Moriさん

普通に考えたら原因としては光量不足か底床の栄養不足あたりでしょうね。
あとはものによっては水質とか。
下でhositaroさんがおっしゃってますがヘアグラは今のソイルでは難易度高いみたいです(汗)
あ~、確かにエンゼル餌付けしようとムキになって色々多めに試した時期がありましたわww
しかも生体多いしw

>6jo-aqさん

うち淡水は井戸水で海水は水道水なんですけど水道水使ったら初めて茶ゴケが出ました。
やっぱり元の水もコケに関係してくるんだなって実感です。
黒ヒゲも胞子させ持ち込まなければずっと発生しない環境って作れたりしないんですかね?(。。;)
大変だけどあれこれ試行錯誤で考えるのは楽しいですもんね^^

>hositaroさん

その話、丁度昨日AQUA LIVINGさんの所で見てきました!
自分のソイルは水草一番サンドですがAQUA LIVINGさんでもヘアグラは時間がかかるとのことでした。
逆にヘアグラに一番向いているのはコントロソイルだそうですので次はコントロソイルでリベンジの予定です^^

No title

こんばんは。

もともとの水槽が大きいので、絨毯にするのも大変そうですね。
けど、広々とした感じになって、ヘアーグラスが茂るとカッコイイんでしょうねぇ~♪

ぜひっ!頑張ってくださいね!!

>santakurippuさん

元々の水草の量もそこそこだったはずなんですけどね~w(汗)
グロッソだけはアホみたいに増えてるんで最終手段はヘアグラ引き抜いてグロッソ水槽ですねww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

