

そういや蛍光灯変えてたので

珍しく連チャンで更新してます。

というか1ヶ月30日あって更新が1桁ってまずいですよねw(汗)

さて本題ですが以前アクシーネクサス906 VS ファンネル2と銘打って比較画像を載せましたがアクシーネクサスの6本ある蛍光灯の半分が本来の白ではなく赤色でした。

少し前に赤蛍光灯が1本切れ、白1本も切れかけで暗いってな感じで2本交換しました。

アクシーネクサス蛍光灯交換

その後、赤蛍光灯は波長が短く光が水槽内で一番減退する→リシアのために光量稼ぎたいのにこりゃいかんという理由で赤蛍光灯2本を白蛍光灯に変更。

よって今のアクシーネクサスは6本中4本が交換1ヶ月以内で正規の新品に一番近い状態となりました。
2本は多少時間が経ってますがまぁ許容範囲?

つか半年以内で蛍光灯こんなに変えたの自分だけだと思う。
さすが新品だけどわけ有りで安かったヤフオク品w

そんな感じで変化があったので毎度おなじみ90×45×45の水槽でもう一度比べ直してみましたw


全部白色に変更
アクシーナクサス906全部白蛍光灯ver
気分でメタハラ
ファンネル2(自作セードつき)

ん~、画像で見るとあんま差ないですねww

実際ファンネル2んときは水面波だたせてるんで木漏れ日的な感じになってるんですけど写真じゃファンネル2の方が8000Kのせいで若干水草が緑ぃくらい?

というかスイマセン、三脚を使ってカメラを固定したわけでもなく素人がただデジカメ携帯で撮っただけで不確定要素が多すぎて比較にならないですね(汗)

どちらもまだ半年も使ってませんが最後に日々自分が感じていること等、それぞれのデメリットを書きます。

アクシーネクサス906
・交換球が高い
  一番上の写真にある専用のものでチャームでも1本2,200円。
  代用が利かないため将来的なコストパフォーマンスは最悪だと思います。
・初期装備のスタンドは貧弱
  本体の大きさに対して作りがヤワです。さっさとワイヤーでぶら下げることをオススメします。
  水槽メンテンンス時、本体を持ち上げて立てることができますがただそれだけで照明をつけれない暗い中での作業をしいられ不便。
・蛍光灯交換が若干手間。
  蛍光灯交換時は裏面のスリットから透明の薄いアクリル板を引き出すのですがギチギチに入っているのでとにかく硬い。
  頑張って取り出すとアクリル板はスリ傷だらけ。

ファンネル2
・高光量なのはいいが漏れた光が眩しすぎる。
  メタハラ全般に言えることですが小さい子供や大人の目でも強すぎる光は健康上よろしくないです。
  セードを自作するなりパネル等で囲ってしまうなりしましょう。
  あとはその一体だけ極端に明るくなるので逆に部屋の外観を損ねる場合も、、、
・有茎草が上手く育たない。
  これは薄々思ったんですがよく言われている直進性の光だから影になった部分は上手く育たないとはまた話が少し違いグリーンロタラ等、本来は匍匐(ほふく)して育つ草が上に伸びたり赤系の色が引き出しにくくなったりするそうです。
  なので有茎草満載の水槽の方はメタハラにした途端水景が崩れる可能性があります。
  補助照明で蛍光灯つけるのも手だと思いますがそう考えるとグランドソーラーⅠは割と考えられてる製品なのかも。
・一度消したら直ぐつかない。
  他の製品は知りませんが恐らく共通使用かと。
  そんな問題ではないですが知らないと焦ります。
  説明書にも再点灯には5分程度インターバルが必要と明記されてます。
・アース線の接続が必要
  多分持ってない人は意外と知らないと思いますがコンセントにアース線がついてます。
  コンセントの周りにないとちょっと問題に、、、

あとどっちにも言えるけど多少電気代がお高いし何より発熱量が半端ないです!!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事

tag : アクシーネクサス906 ファンネル2

コメント

No title

メタハラでも蛍光灯でも良し悪しはあるんですね。私も両方使っていますが、水草の育成はやっぱり高光量のメタハラがベストと思っていました。そういわれると有茎草はメタハラはひょろっと、蛍光灯はどっしり伸びている・・・ような気がします。

>ダイスケさん

ダイスケさんも両方持ってらっしゃるんですね!!
自分が思うにメタハラは背の低い中景草や下草の育成あたりに強くて蛍光灯は下草は若干苦手だがほぼオールマィティって感じなんじゃないでしょうか?
メタハラ+補助で蛍光灯が一番良い環境なんじゃないかと思います!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

