スポンサーサイト


これってひょっとして??

昨日化粧砂のお手入れで流れたソイルの粒を一粒一粒ピンセットで戻してたんですが、、、

青コリが事件です。

ふと横を見るとこんな光景が!!
青コリの交尾?

慌ててカメラを取り出しなんとか写真に納めましたがこれってコリドラスのいわゆるTポジションってやつ??

ちなみにTポジションとはコリドラス特有の産卵風景で雌の口の前に雄が横になる形をとって(雌雄の形がローマ字のTに見える)雌の口に雄の精子を入れると言う作業。

なんか1、2分こんな感じで上の写メ撮った瞬間に離れてっちゃいました!

どうなんだろこれ?

普通はこの作業の後、卵をガラス面や大きめの水草に数百個産むらしんですが卵は確認できず、、、

もし産卵だったのなら是非とも生存して育っていただきたい(><)

というか水換えとか掃除どうしよう(汗)

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : 青コリドラス 化粧砂

コメント

おめでとうございます!

おおーーー!!これはTポジションかも。
一度繁殖させたことがありますよ。
けっこう育てやすいです。

産卵するときには、ガラスの壁面などに卵を10個未満ぐらい産みます。それを何回も繰り返します。
ので、それをガラス棒なんかで軽くこすりとって卵を隔離します。
隔離にはサテライトを使うと簡単です。
卵は一つ一つ壁面につけて、白くにごってきたら死卵なので捨てます。
そのうち卵の内側に稚魚が見えるようになり、孵化します。ヨークサックがなくなれば、ヒカリパピィなどのえさをあげれば育つと思います。

がんばってください!!

>Moriさん

わざわざ詳細な情報ありがとうがざいます!
もうすでに食べられてしまったのか残念ながら卵を見つけることができませんでした(泣)
また機会があったら頑張ります(><)

No title

上コメで・・・
あらら、卵見失いましたか;
でも今後、何回も卵産みそうですね。
ひっそりと産みつけられて孵化していることもあるかも!
目を凝らすと稚魚が見つかるかもしれませんよw 
その稚魚にエビや他の魚が近づいたりするのを見ると、
食われそうで「うわあああ」となりますw

>まぷたんさん

卵なんてみたことないんでこれか!!ってガラス面についてた気泡を一生懸命集めてたのは内緒ですw
いや~、一応サテライトも買っちゃったんで次があるならぜひとも頑張りたいんですがこればっかりは運ですからね!
コリがいる限り砂レイアウトが必要だしいっそ専用水槽でも作ろうかなw

No title

>ガラス面についてた気泡を一生懸命集めてた
すいません、笑ってしまいましたw

サテライトがあると添加剤に気をつかったり、ウチの場合は苔生えまくったりで大変でしたw
サテライトはお手軽ですがコリ専用水も槽いいですね~b

>まぷたんさん

笑ってやってくださいw
そうなんですか!
今(本来の使い方ではなく)サテライト使ってるんですけどあれ音うるさすぎです↓
速攻ポンプ外しましたww
コリ水槽は、、、
スペース的にもブレーカー的にもいい加減無理ですねe-330
海水作ったのかなり後悔してます(泣)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

