スポンサーサイト


ドワーフリシア育成開始

今回からドワーフリシアネタ始めます!
一番好きな水草は?
と聞かれたら恐らく自分はヘアーグラス・ショートかリシアと答えるでしょう!

ノーマルのリシアはもう90cmでそこそこ絨毯化していますが、、、

ドワーフリシア

チャームでずっと品切れで買えなくてこの前入荷していたので即衝動買いしたドワーフリシア。
到着してからそこそこ経ってますがそろそろ出してこうかと!

つかずっと品切れだったかのが嘘のようにまだ普通に売ってるし、、、

さっき見たら赤字で値引きまでされてましたよ↓

なんか焦って買ってすごい損した↓

チャーム産ドワーフリシア
品物到着。
実はドワーフリシアは現90cmを立ち上げるときにヤフオクで購入したことがあったのですがなんか普通のリシアっぽくておそらくですがつかまされたという過去があります。
ちなみにこれ↓
届いたドワーフリシア
下の画像と比べるとなんかもう悲しい、、、
左下とか明らかに普通サイズ?のでかいのが写ってるし。

チャーム産ドワーフリシア2
中身
これで3パック分。
1パックが500円玉サイズらしいです。
メタハラの明かりのせいでちょっと緑補正かかってますね、、、
サテライト
サテライト。
なぜ?
と思うのも当然。

正直、完全なる衝動買いだったので買ったはいいけど入れる場所がなくてですね
(60cmは場所無だし90cmはノーマルと混ぜたくないし何より両水槽黒ヒゲ発生中)
仕方ないから最悪15センチ位のキューブでも作るか、、、
とか思いながらショップを彷徨ってたんですよ。

んで事前リサーチなども全くせず
「メイン水槽から飼育水を循環させられる」
       ↓
フィルターなしでいけるし90cmにつければCO2もタップリだし問題全部解決!
       ↓
    キタ━(゚∀゚)━!
って感じで落とし穴に全く気付かず購入w
ファントムブラック
今回は普通に市販のリシアネット使う予定だったので底に敷くようにファントムブラックという黒砂も購入。
ソイルの余りが家にありましたが余分な栄養はコケの元なので今回は却下。
大磯でも良かったんですが少量で売ってなかったのとこの砂の水質に影響与えないってとこと色で選びました。
サテライト装着
サテライト装着。
とりあえずこんな感じになりましたがこれは水槽と呼んでいいのだろうか?w
サテライト装着2
さて、外観だけはとりあえず思い描いた通りになったわけなんですが

なんですが、、、

色々問題が、、、

問題1
サテライト音うっさッ!!!!Σ(。。;)
エアリフトの泡がボコンボコン弾けてそこそこに大きい音出してます。
問題2
流量弱っ
あくまで稚魚用
問題3
そもそもエアリフトだしボコンボコン言ってるしCO2逃げまくり。

とりあえず外部フィルターのエルボーパーツつけて音誤魔化してみましたが問題2と3が未解決。



結果、全パーツ取り外してただのプラケースと化しましたww
ドワーフリシア一日目
もう開き直って27cmキューブのフタの上でメタハラ直下、光のみで育てますww
ドワーフリシア一日目2
とりあえず気泡はふきまくりです。

しばらく様子見。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ドワーフリシア

コメント

No title

ああーサテライトですね。
うちも稚魚用に出してはみましたが、同じ感想ですよ。ただ、これは、バージョンアップ製品が200円くらいで売っているので、それをつけると気泡が小さくなっていいらしいですよ。

ドワーフリシアの成長が楽しみですね。うちはヘヤーグラスに切り替え中です。

No title

イシマキさんとは水草の好み似てるかもw自分もリシア好きです。場所と金があればリシア絨毯で1本作りたいくらいですwww気泡出しまくりのwwドワーフリシアって普通のとどう違うのでしょう??

No title

自分の水槽はテストであまりイジってないので
ちょっとヤバイ感じになってます^^;
イシマキさんのようにたくさんの水草が入ってると
水が安定しますね~^^
うらやましいです(笑

No title

サテライトはホントにうるさいですw
ウチの場合はMoriさんのいうバージョンアップ製品をつけたら、余計うるさく、流量も減ったので、何もつけないほうがマシでした;
ドワーフリシアは細かそうな葉なのでモッサリしたらキレイでしょうね!

>Moriさん

残念ながら近所のショップにはバージョンアップパーツは売ってませんでした↓
稚魚相手だから仕方ないとは言え、寝る部屋に水槽置いてるんであの騒音を我慢するのは無理っぽいですww
もしなんかの稚魚がきたら自分も水槽作るかとりあえず他の方法探しますw
ちょっと前から気になってたんですけどヘヤーじゃなくてヘアーですよw

>なんかへんダーソンさん

嬉しいコメントありがとうございます^^
前90で一面リシアやってみたいって言いましたけど多分無理ですねw
管理面考えても(特にうちで育てるリシア色も気泡も不安定だし)大変だし何より単植だとレイアウトにすぐ飽きそうな気が、、、
グロッソとかと混ぜたら混ぜたらでバッコンした時の被害が他までいくし今一歩踏み出す勇気が出ませんe-330
普通のリシアより小さくて成長が遅い反面気泡はこっちのが多く出るらしいですが今んとこあんま差は感じませんねw
それを見る為の単植育成でもあります^^

>aqua×aquaさん

有茎草とかほっとくと水面までいってえらい事なりますもんねw
いやいや、自分のはもうイメージ崩壊でグチャグチャなのを開き直ってるだけですww
リセットしたいけどもったいないしもう少しだけ様子を見て、、、って感じで日々葛藤してます(笑)

>まぷたんさん

マジですかw
気が向いたら買おうかと思ってたんですが思わぬレビュー情報です。
穴開けてスポンジフィルターのパーツで改造してる人とかも見ましたがやっぱりエアリフトってのがネックなんでしょうねe-330
なんてゆうか見た目的に小さいとは思うんですけどノーマルとイマイチ差が感じられないので成長してモッサリした姿に自分も期待大です☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

