スポンサーサイト


ドワーフリシア育成3日目

ドワーフリシアの水槽?作成から3日目の様子です。

前回からたった3日後なんで特に育ったってゆうのはないんですけど濾過もせずメタハラ直下10cmちょいの距離に置いてあるのでさすがにコケが生えまくってきました。
コケ発生
とろろ状なんだけどおそらく珪藻だと思われます。
こんなん初めて見たw
ヤマトヌマエビ投入
とりあえずコケと言ったらコイツでしょう!
ってことでヤマトヌマエビ1匹(巨大サイズ)投入。
ヤマトヌマエビ投入2
ん?なんかコケ食わずにず~~~とフチをグルグル回ってるぞ?
、、、もしかして食わないの?(汗)
ミナミヌマエビに切替え
ヤマトを90cm水槽に戻しミナミヌマエビ3匹にチェンジ。
よくわからんけどヤマトは役たたずっぽいので早々にミナミヌマエビに切り替えました。
ミナミは入れた瞬間から全開でコケ食べてくれたので一安心♪

この件だけじゃなくて普段から見てて(90cmはヤマト、ミナミ混合)
自分の中でミナミヌマエビ = 頼りになる ヤマトヌマエビ = ニート
ってのが拭えない、、、

ヤマトが劇的に働いた所を未だ見たことがないアクア暦7ヶ月です。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ドワーフリシア

コメント

No title

ヤマト、ショップから買ってきたばっかりのときだけは、結構やる気あるんですよねw
ウチではとろろこんぶに対して、30キューブにヤマト30匹ぶっこんでやったら一気にコケなくなりました^^

No title

ショップにいるときは満足にエサにありつけない個体が多いから家のに入れた瞬間は凄いって話は有名ですね^^
30cmで30匹ってw
でかいのとかいたら底がエビで埋まってそうなんですが、、、ww

No title

まあ、エビもあたり外れですよね。
エンゼルが入れば、問答無用でつつかれ、出てこなくなるので、うちはいてもいなくても同じです(笑
どちらもコケ取りの力があるのか、、、実はけっこう不明かもしれませんね。

にしても、リシアのサテライト生活ってのも面白そうですね

>Moriさん

ヤマトの株がだだ下がりですw
90はエンゼル2匹入りですがミナミはちゃんと前出てきてリシアもヘアーグラスもつまつましてくれるんですよ。
成長遅いんで今のところまだこれでこと足りてるんですが増えてきたらどうしようかなぁって(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

