スポンサーサイト


この顔にピンときたら、、、

少し前にまた90cmのリシア絨毯が茶色くコケってきてたので(あとなんかエビが減ってきた気がしたので)いつものごとくチャームでミナミヌマエビを注文しました。

ミナミ30グラム追加
しかもまた30gww
前回は3分の1くらい60cmに回したんですけど今回は全部90cmにイン。
その結果
ミナミ30グラム追加2
こうなりましたw
どんなけエビ入れるねんって感じですねww

さてこのチャーム産のミナミヌマエビg売りですが説明文にこう書かれています。

※量り売りのため他種が混ざる場合もございます。

何が量り売りのためなのかよくわかりませんが一応はっきりと明記されています。

2度ほどこの量り売りでミナミヌマエビを買っているのですが今まで他種にお目にかかったことがないのですっかり忘れて気にもとめてなかったんですが、、、

ですが、、、

2、3日経ってから水槽眺めてたら気がつきました!

あれ?なんかちょっと違うのがいる、、、

というわけでとりあえず捕獲!!

スジエビ2
スジエビ1
スジエビ3
背中のラインがやけにそってて色が透明な割に線だけはっきり、触覚が斜め上にピーンとしてて目が横につきだしてる容姿は明らかにミナミヌマエビではありません。
もちろんヤマトヌマエビでもない。
調べてみるとコイツの名前はスジエビだそうです。
コケも食べることは食べるそうですが肉食性の強い雑食で性格もあまりよろしくないとのこと。
ググったら金魚が襲われて食われたなんて話もでてきました。
そんな感じなので混泳には賛否両論あるようです。

出そうかなとも思ったんですけど何匹がいるみたいで隔離する場所もないし第一よく考えたらうちの90cm水槽は小型ザリガニくらいのどでかいヤマトヌマエビが何匹もいるし(しかも過去何度かネオンテトラが襲われる、、、)今更危険もなにもないなと。
まだ子供とは言えエンゼルフィッシュ2匹に10cm近くのサイヤミーズ・フライングフォックス3匹、6cm弱のコロンビアレッドフィンテトラ5匹もいるしそう簡単にエビの天下にはならないはず。

というかこの状況で毎日最前面のリシアとヘアーグラスツマツマしてくれてるミナミヌマエビを賞賛せずにはいられないww

とりあえず我が家では目に見える被害が出ない内は諦めて特に手は打たないつもりです。

チャームの量り売りを頼んだことがある方はひょっとしたら水槽の中にスジエビがいるかも??

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは。effです。
僕も量り売りを利用したことありますよ。
僕の場合は、楽天のここ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/focus/
フォーカスさんです。
たしかにミナミじゃないっぽいエビも入っていましたが、その時は、水槽に入れる前にプラケで確認して、大丈夫そうなエビだけを水槽に入れるようにしました。
もしよかったら相互リンクをお願いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

No title

計り売りやすいですよねー
自分が頼んだときは混じってなかったですが

近くの池にヌマエビ探しに行ったときはスジエビしか取れませんでした^^;
ちなみに、うちの金魚大きいので一週間でスジエビの方が全滅しましたよー^^;
水草も食べちゃうしどうしよもないやつらです~

No title

ミナミは落ちてるんですかね?食べられてるんですかね?
エンゼルの捕食には注意です。
あと、寿命が1年くらいらしいので(ヤマトは数年)、購入した個体のある程度が寿命が近いのかもしれませんね。

うちのも結局、残ったのは8匹くらいですが、それがようやく繁殖を迎えて殖えそうです。
そう思うと、ヤマトとか、ライムシュリンプとかの方がいいかも、と思う今日この頃です

No title

エビたくさんいますね(笑
繁殖したら大変ですよ~^^;
スジエビ、、スケルトンな体にブルーのライン・・・
カッコイイですね^^

No title

肉食のエビが混じっているなんて、恐ろしいですね。
でも小さいから平気な気もします。

うちはエビはヤマトオンリーなので、ミナミも飼ってみたいです。

No title

ちょうど注文したところなんですがwww50g(150匹)
スジエビは魚の飼料で売ってることが多いですね~アロワナとかのw
というか150匹って今気づいたけど多すぎだな(爆

>effさん

初コメントありがとうございます^^
自分はアクシーネクサスのスタンド買ったときにレヨンベールアクアってとこ使ったくらいで本当に毎回チャームで買ってます!
色々サイトがあるんですね^^
今度じっくり見てみます!

>ちびえびさん

コメントありがとうございます^^
近くの川で採れるなんて羨ましいw
サイズがでかけりゃシグリッドだろうが金魚だろうがエビはただのご馳走ですかww

>Moriさん

どっちかってゆうと地味に落ちてますね。
エンゼルは親ミナミの俊敏さについてけないんでリシアに隠れてる稚エビおやつがわりにしてる感じです。
ヤマトはどうなんだろ?
なんかもの凄く警戒心が強くて自分より大きな魚がいたり隠れられる場所が少しでもあると全然前に出て来ないような気がします、、、
ライムシュリンプってのは初めて聞きました!

>aqua×aquaさん

90はエンゼルや大量のネオンテトラが入ってる時点で繁殖諦めてますw
リシア絨毯の中に稚エビが隠れてて地味に繁殖してますがエンゼルがおやつがわりにつついてるので100匹生まれて2、3匹生きてたら奇跡くらいな状況なのでw
ん~、正面から見るとちょっとどう猛そうな顔してますよw

>tomoさん

なんか見てる感じだとミナミと混じって普通にコケツマツマしてるんですよね。
あとミナミにもスジエビにもどっちにも見える中間(ハーフ?)みたいなのも何匹かいるんでやっぱり特に問題はないのかなって思います。
ミナミは勝手に増えるんで手間とかないんですけど強いて言うなら稚エビが吸い込まれないように吸水パイプにスポンジいるんでリリィパイプのtomoさんとは相性イマイチかもです。

>hositaroさん

50gってw
そんなに買って大丈夫なんですか?ww
チャームでも活きエサの方でスジエビの量り売りってのがありました。
でもだからってそれが混ざるのはどうなのよって気はしますね。
余ったら喜んでもらいますよww

No title

この前100gチャームさんで買った時は
スジエビ12匹 ヤマト18匹入っていました。
ヤマトは無視しましたがスジエビは、ちまたの噂と量が怖かったので。。今後を考え処分しました。

>CLUB AQUAさん

]コメントありがとうございます^^
スジエビはともかくヤマトまで入ってたんですか[絵文字:e-330[絵文字:e-330
数も多いしちょっとそれは管理がずさんだと言わざるをえないですね↓
よろしければこれからも絡みお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

