

ドワーフリシアとろろゴケその後

以前の更新でドワーフリシアがとろろ状の珪藻にまみれ、ミナミヌマエビを投入した部分まで書きました。

今回はその2日後から設置2週間目までの内容です。

ドワーフリシアミナミ投入2日後
ミナミヌマエビを3匹投入してから2日が経過。
ドワーフリシアを全体的に被っていたとろろ状の珪藻はほぼ見あたりません。
(今のところ壁面は全く掃除してないので汚いです。)
この時点で設置から11日経過です。

ドワーフリシア育成14日目
ドワーフリシア育成14日目
とりあえず設置から2週間たちましたが目立った変化はなし!!

普通のリシアだったら2週間あればネット全体的に覆われる寸前といったぐらいでしょうか?

前どこかのサイトで成長が遅すぎて苔に負けてしまい枯らしてしまったってのを見たことありますがエビが少ない環境だとちとキツイかも。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事

tag : ドワーフリシア

コメント

No title

エビの力は偉大ですね。
エビがいなかったら今頃挫折してアクア続けれてないですw
ドワーフリシア大変そうですけど頑張ってください。

No title

気泡はけっこう付けてますね。浮いてるリシアが増えてる気がしますが、エビが抜いたのでしょうか?
1ネットに1エビでなんか面白いですw

No title

ミナミパワーで、コケ脱出でよかったですね。
問題は成長が・・・。
二酸化炭素がいまいちなんですかね?
エアーリフトで水が入ってくるので、実は二酸化炭素が抜けてしまっているとか。

>まぷたんさん

気泡はまだまだこんなもんじゃないですよww
こうご期待ですw
今はエビ戻したんでいないんですけど確かに日に日に浮いてる量が増えてるんですよね。
でもネットの中のが目に見えて減ってるって程でもないんでやっぱり成長して増えてるみたいです。

>Moriさん

そうなんですよ!
成長してるはしてるみたいなんですけどどこがどうってのが全くわからないくらい些細な成長みたいで、、、。
二酸化炭素は先週1時間くらいだけ添加しましたが基本的に光だけです。
あとパイプ類も全部外してあるんで水は今んとこ足し水だけです。
完全にプラケースとして使ってますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

