スポンサーサイト


海水水槽終了のお知らせ

せっかくサンゴイソギンチャクにカクレクマノミが入っていよいよこれからだというところで肝心のカクレクマノミが白点病で☆になってしまった前回からかなり経ちました。

その間にやったことは

換水作戦&ヨウ素殺菌強化。

諦め悪くチャームでカクレクマノミを2匹購入(内1匹死着)。

チャームのカクレクマノミは色が薄く、模様もおかしかったので再販せずに近所のショップで1匹購入し2匹にするも再び白点病の前にあえなく撃沈。

その後しばらくして黒っぽく健康だったサンゴイソギンチャクが弱りはじめ体が溶けだす。

サンゴイソギンチャクが生きてるけど半分くらい溶けて水質悪化。

サンゴイソギンチャクをさっさと取り出せばいいものを後回しにしたため、デバスズメ2匹も☆に。

もう心が折れたので海水水槽はギブアップです。
海水水槽終了

小型水槽で海水やってる人いっぱいいるけど残念ながら自分には無理な世界でした↓


そういや水槽動画工場さんが今ニコニコに小型海水水槽作成の動画上げてますね。
まだ海水入れたとこまでの公開ですが興味のある人はレッツニコニコです。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

セピア色の写真に哀愁が・・・

orz おお~~残念です。新しい試みを撤退するのは、悲しいかぎりですね。
気に病まず、次の挑戦をお待ちしております。

うちも器具を買い替え、新たな挑戦をしますよ!お互いがんばりましょうね

No title

あひい;セピアになってる;;
経過を読んでいくと、これまた壮絶ですね(汗
やっぱり海水は難しそう。自分にも無理そうですw
・・・新たな淡水水槽を楽しみにしておりますw

>Moriさん

いっそ装備一新して全部やり直してとも思ったんですけど計算したら3万位かかったんで素直にギブりましたww
記事にも書きましたが水槽動画工場さんが海水水槽作ってるんですが自分と装備が似てるんで(フィルターと砂が一緒でしたw)楽しみです!
次の挑戦は一応始まってるんですけどまだちょっと迷い中ですww

>まぷたんさん

いつぞやの記事をパクらせていただきましたw
白点虫がどうやっても撲滅できなかったのと一般的に丈夫で飼いやすいとされるサンゴイソギンチャクが溶けてる時点でもうアウトです。
次はコリ水槽にする気満々で進めてたんですがリシアがバッコンしかけてて急にリシア水槽って選択肢が出てきちゃったので今焦ってますe-330
あとドワーフリシアもあるし、、、(汗)

No title

海水水槽・・・残念ですね。
やっぱり、淡水よりもはるかに難しそうですね。

けど、空っぽになってしまった水槽がどうなるのか?
ちょっと期待していたりして(笑)

めげずに!水草水槽頑張りましょう!!

No title

小型の水槽で海水はやってみたいと思っていたんですが、今回の記事を読むとやはり難しいのですね。

でもカラフルな海水魚には、惹かれるものがあります^^

>santakurippuさん

何がいけないのか原因が解らないのが一番きつかったですね。
塩分濃度とかあるし淡水よりはるかに気を使います。
実はもう水入ってるんですけどちょっとまだ保留ですw

>tomoさん

自分も他の方と同じ感じでやったつもりなんですけどなんか上手くいかなかったです↓
とりあえず水量も増えるしクーラーと殺菌灯はデフォでいるのかなって思いました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

