スポンサーサイト


携帯をAQUOS SHOTにしました

携帯電話を機種変更し、デジカメ携帯GET!!
AQUOS SHOTなので画素数は1210万
もうそこらのいいデジカメとおんなじくらい綺麗です♪

って言ってもイシマキはデジカメ持ってないのでよくわからんですがとりあえず試し撮りしたものをアップ。

60cm水槽2
うちの群れてくれないネオンテトラたち

届いたドワーフリシア
ヤフオクで落としたドワーフリシア
水槽もネットもまだ届いてないのでとりあえず100均グッズに待機。
↓上のが上手に育つとこうなります。
ドワーフリシア
気泡のたくさんついた綺麗な緑の上にレッドビーシュリンプみたいな赤いエビがいたらと憧れます☆
でもビーシュリンプめちゃ高いってゆう、、、

お母さんミナミ
ミナミヌマエビとオトシンクルスのツー?ショット
ミナミのお腹には卵が見えます!
現在卵持ちの個体を3匹確認してるのでいつ稚エビが見れるか楽しみにしてます♪

ちなみにオトちゃん(うちでは個体に限らず全てオトちゃんと呼ばれています)が食べているのはエビや貝用のスパイラルシェルフード。
なんか主成分がこんぶとかで草食魚にもいいらしいんで5匹もいて全くコケを食べないオトちゃんを飢えさせないために2、3日に一回与えてます。
が、コケそっちのけで団子になるくらいエビも集まってきて食います。

オトシンクルスは自分の食べられる種類のコケがないと他にコケあってもなんも食わないので餓死率が高いらしいです。
経験から言うとガラス面に張り付いて口動かしてても食事してるとは限りません。
よくガラス面に生える、細くて明るい緑色(短いときは白っぽくても長くなってくると黄緑色)の糸状のとか斑点上の丸いポツポツしたコケとか全く食べません。
口動かしながら通過しても変化なかったです。
上記に関しては石巻貝も同様!

プレコ用とか底に沈むタイプのタブレットとかでもいいらしいですがうちはこれとあとたまに薄切りのキュウリ与えてます。
意外ですがキュウリそこそこ食べます。

我が家のエサ

ADA製品はネットでは買えないとのことなので一番近い取り扱いショップへ。
パワーサンド・スペシャルと流木購入。

そしたらパワーサンド1割引きしてくれておまけでADAのカタログくれました♪
割引のおかげで流木300円くらいで買えた(笑)
ADAカタログ
カタログの中身その一
ADAの製品ってなんであんなに高いんスか?
ADAカタログ2
カタログの中身その二
ただの製品カタログかと思いきやかなり実践的な教科書でした。(ちなみに厚さ1センチ程度)
ADAカタログ3
カタログの中身その三
自然の景色を参考にするとよいそうです。
ADAカタログ4
カタログの中身その四
レイアウトのレクチャーも。
ADAカタログ5
カタログの中身その五
水槽写真の美しさは流石です。
ADAカトラグ6

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆
関連記事
スポンサーサイト

tag : ネオンテトラ リシア ADA

コメント

No title

オトシンにきゅうりいいですよね♪
自分はほうれん草とかもあげてます^^

あとADAのカタログ無料の割にこってましたね!!
最近自分ももらったんですが、いっしょに買ったアクア雑誌よりためになりましたw

>6jo-aq さん

コメントありがとうございます^^
うちはミナミもキュウリ食べてるんでどっちが多く食べてるかわかんないですけど1日とかすると皮だけになってるんで好評みたいですね♪
ほうれん草は、、、
エサにする前に最近食卓で見かけないです(笑)
カタログはそろそろ雑誌の一つでも欲しいなぁと思ってたので買う手間が省けました♪

こちらこそ

リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。
相互リンクということで、よろしくお願いします。

にしても、水槽きれいですね。
水草を植えたいのですが、やはりソイルがいいし、二酸化炭素の添加もいりますよね。
ふんぎりがつかなくて、、、うらやましいです。

エビの産卵等もうらやましいですし。
勉強になります!

こちらこそよろしくお願いします♪
Moriさんの水槽って底床、あれは砂利ですか?
確かにソイルじゃないと難しい水草もありますけど砂利でも水草植えてる人いっぱいいますよ^^
ちなみに二酸化炭素は専用器具買わなくても発酵式でやれば1,000円~2,000円もあればできます♪
うちも発酵式でやってます^^

水草は・・・

こんばんは。
うちの水槽は、珪砂のようです。
本で調べたら、水草に向いてるわけでも、向かないわけでもないらしい、というあいまいな砂らしいです。
ソイルにはいい思い出がなくて、あえてやめてみたんです。

二酸化炭素は、発酵式でやっているのですが。
砂糖+重曹+水+イースト菌
すぐに力尽きてしまい、うまくいってません。
やっぱり、ゼリーにしないといけないのかなと思っているところで、あまり進んでないのです。
イシマキ・ガイさんは、どうやってますか??

水草は有茎草に挑戦しようかなという感じですかね。生えるか、心配ですが。

>Moriさん

すいません、まず珪砂ってのを初めて聞きました。
ソイルは難しいとよく聞きますが苦労した記憶がないのでなんとも、、、
メーカーの差ですかね?

うちはゼリーですね!
重層の方はよくわかりませんが手間はさほど変わらないと思いますよ。
500mlのコーラ用で2、3週間は使えます。
持ちが短いのであればひょっとしたら蓋などの接合部から漏れている可能性もありますよ!
かく言う自分も最初に作ったものは蓋に差し込んだ接続パイプの隙間からダダ漏れでした。
あと、ペットボトルはやはり炭酸用の固いものがいいです。
アクエリスの2Lで作ったときはペットボトルが柔らかいため膨張し、出ていく圧力が低い状態になります。
また、底部分も膨らむので最悪倒れる危険もあります。

やはり!

ゼリーですね。ゼリー。

ぼくがめんどくさがりなので、ゼリーなしでと思ったのが間違いでしたね。
いろいろと試してはいるのですが、うまくいきません。
二酸化炭素の勢いがほぼなくなって、砂糖水を入れてみたり、半分捨てて砂糖水を入れてみたり。
でも、だめなんですよね。
イースト菌を追加で入れたり、中身をリセットしたりしないと意味がなくて、結局3日ともたなくて・・・。
休日にゼリーに挑戦してみたいと思います。
まずは、炭酸ペットボトル1.5Lを手に入れて、ゼリー作ってみます。
情報ありがとうございます

>Moriさん

発酵が早すぎるのならイースト菌が多すぎるかやはり、チューブ接合部からの漏れてる可能性が高いです。
ゼリーを作るまでに時間がおありなら新しくチューブ接合部を作ってもいいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

