スポンサーサイト


リリィパイプを割らないために

リリィパイプをはじめ、Do!も含めADAのガラス製パイプをお持ちの方は通販が使えないのでご自分の足で特約店に赴き高いお金を出してご購入されたと思います。

高い買い物ですから願わくばいつまでも末永くキレイに保ち使い続けたいものですね。
そのために必要になってくるのはもちろん頻繁なメンテナンスです。

透明なガラスという性質上汚れが目立ってしまうのも当然。
排出口だけなら頑張れば取り付けたまま辛うじて掃除できますがやはり元の美しさを取り戻すにはちゃんとキレイにしなければいけませんよね。

そのためには当然ホースから外さなければいけないんですがフィルター付属のプラスチックパイプと違って下手に力をいれようものならガラスは簡単に割れてしまいます。

値段が値段なので恐怖ですよね!!

前置きが長くなりましたがそんな大惨事にならないためにも自分が行きつけの特約店でレクチャーされてきたことを記憶の限りそのまま書こうと思います。

リリィパイプを割らないために
まずリリィパイプのウィークポイントから。
赤丸で囲った部分がそうです。
ウィークポイントというか割れやすい場所ですね。
排出口の広がる部分もヤワそうですが確かそこは説明になかった気がするんで割愛。
・まず一番上
水槽に設置したまま何らかの原因でホースを引っ張ってしまい水槽のガラスと衝突 → 粉砕
外すときに誤って水槽ガラスに引っ掛ける → 粉砕
・真ん中
ホースから外すときに力を入れすぎてしまった → 粉砕
・下
水槽に吸着させたまま無理に動かした → 粉砕
パイプからキスゴムを外すときに思いっきり力を入れた → 粉砕
って感じが店長さん曰くみんながやる王道の割り方らしいです。

一番上のはなんかもう本当に気をつけるしかないんですけど例えばホースが子供やペットが触りそうな位置でたるんでないかとか家によっては用心かも。

他の2つは以下の方法でとりあえず対処可能です。
ホース、キスゴムの外し方にもコツが存在します!
店長さんがご厚意で実際に目の前で実践して見せてくれたのでご紹介。
リリィパイプを割らないために2
まず水槽から外してきたホースからリリィを外すために両手で持ちます。
そして引っ張って抜くのは同じなんですがその前に一作業。
ホースを動かないよう支え、いったんリリィをグっとホース内に押し込みます
リリィパイプを割らないために3
そうすることによって密着していたホース内にわずかな隙間が生まれ準備完了。
後は少しずつホースをずらしていけば割と簡単に抜けます。
とは言え、絶対ではないので過信と力の入れすぎは厳禁ですね。
ホースを温めておくとより失敗しないと思います。
リリィパイプを割らないために4
続いてキスゴム部。
リリィに限らずパレングラスや他メーカーのディフェーザーなんかでもそうだと思いますが本体に別パーツが溶接してあるので横の力にとても弱いです。
リリィパイプを割らないために5
他のは実物見てないんでよくわからないですがリリィの場合は横方向の力には弱いが縦方向の力には多少強いとのことでキスゴムを外すときは横ではなく縦に引っ張りましょう。

とまぁ自分が教えてもらったのはこんな感じです!

自分は排出しか持ってませんが給水も一緒ですねw

あとリリィパイプにはもし万が一仮に割ってしまった時のための保証があります。
もし万が一リリィパイプを割ってしまった場合、そのままゴミに出してしまうのではなく購入した特約店に持って行くと『修理』という面目で『新品』と交換してもらえます。
もちろん無料というわけではなく『有料』ですが確か4,000円?だったかで新品買うよりは遥かにマシとなります。

ちなみにDo!はダメだそうです。

もちろん自分は知ってたぜ!!って方も多いでしょうが不親切なお店で何も説明がなかった方もいるかなと記事にしてみました。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ADA

コメント

No title

おお!早速の記事ありがとうございます!コメでリクエストした甲斐がありましたw
そして読んだら怖くなりましたw大雑把なので粉砕してしまいそうな気がするw
とにかく掃除するときにはこの注意点を思い出しながら気をつけてやりますね。まだ使っていませんがw

No title

粉砕♪ 粉砕♪ 粉砕♪ 悲しくなってきました^^;

自分もDO!ですがガラスなので、注意しなければ! こんなに扱いにくいパイプなのに、使用者が多いのは、やっぱり綺麗だからなんでしょうねぇ^^;
ウィークポイントって殆どですねw
自分も気を付けます^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホースを押し込んでやるのはうちでも実践してますよ~プラですがねwやっぱりレビューさんは親切ですね^^
キスゴムは外さないでそのままハイターにつっこんでもおkですが、外したほうが長持ちしますwでも割って4000円よりは1年に1回300円くらいを使ったほうがいいですがw
修理は新品ではなく割れたところを溶接して戻ってくるだけですよ~だから破片も取っておきゃなきゃだめです
そういえばレビューさんに広告宣伝部長に任命されました~また店長さんに聞いちゃってくださいw

No title

押してから、引っ張る。なるほど! これナイスですね。
うちはDo! ですから、だめです・・・。

No title

押すといいんですか、、勉強になります。
エーハイムのだとお湯かけるとスッポーンって抜けるんですがガラスだと暑いお湯だと割れそうで怖いですよね><

ちなみに、エーハイムの曲がった部分にお湯をかけると・・・・・・真っ直ぐになってしまいます;;

>まぷたんさん

早速書きましたw
あと書き忘れましたが勢い良く抜きすぎて他のものにぶつけるのも多いみたいですのでお気をつけて!
早く使わないともったいないですよ♪

>masakiさん

わざわざ秘密の情報までありがとうございます^^
グラスで乾杯とかするし日頃忘れがちですがガラス製品って脆いんですよね!
小学生のとき試験管を洗ってて蛇口に軽く当たっただけで割れたのを今でも鮮明に覚えていますww
もう本当に全部ウィークポイントだと思いますw

>hositaroさん

やっぱり知ってる人は知ってますよねw
レビューさんは展示レイアウトも品揃えもアドバイスもランク4に恥じない良店だと思います^^
あ~、うちは今のところキスゴムは外さずにハイターですね。
外すの面倒ってのが一番の理由ですがww
やっぱり水に入れた透明キスゴムが濁ってくるのは仕方ないんですね。
多分うちも消耗品で行きます!
ありゃ?そうなんですかe-330e-330
じゃあキレイに真っ二つくらいならいいけど落として粉々に粉砕とかは無理ですね↓
マジですかww
とりあえず参加してみようかとは思ってまが正式に申し込んだら連絡します!

>

ガラスパイプじゃなくて普通のパイプでも有効なのでお試しを^^
とりあえず知ってるだけでも気持ちがちょっと?違いますよw

>ちびえびさん

店長さん曰くそのまま引っ張ると余計締まって負荷がかかってしまうらしいです。
お湯、、、
どこかで40度くらいでいいって書いてありましたがちびえびさんのはちょっと高めなのでは?w
あとお手数ですがもしまたコメントを頂けるときがありましたらちびえびさんのブログのURLを載せておいて欲しいです!
あたらめてこちらからお邪魔させていただきますので!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

