スポンサーサイト


ネオンテトラ群泳

90cm水槽掃除の最中に珍しく固まって泳いでいたので撮ってみました^^
(だから奥にノーマルの黒パイプが見えてますww)

ネオンテトラ群泳
90cm水槽には約80匹のネオンテトラがいます。
右はじの方でフラフラしてるのもいるので全員参加ではないですが普段は群れても10数匹単位のグループで泳ぐだけなので最近見た中では一番群泳らしい姿です!
なんかいつもこんな細長い列になって雑誌とかに載ってる高さと密度のある群泳にはならないんですよね。
不思議だ、、、
ネオンテトラ群泳2
こっちのはラスボラ・エスベイも参加。
こいつらは6匹しか入れてないので1匹欠席。
鯉科の魚の方が群れやすいらしいですがうちのは安心しきってるのかこれでも珍しい光景です。


一応書いときますがこれは掃除で水槽内に腕突っ込んだり色々やって魚が怯え、一時的に固まって泳いでるだけです。
経験から書きますが自由に泳ぎまわれる広いスペースがあろうが魚を沢山入れようが群泳してくれるのは
・購入して初めて水槽に入れたとき
・照明点灯直後3分程度
・水槽内に腕やスクレーバを突っ込んだ後
ぐらいです。
ようは魚がビビってるときだけです。

自然界での郡泳 = 外敵から身を守る為
水槽内でバラバラに泳ぐ = 警戒する必要がなく安心している → ストレスがない環境

ってことですね。

よく参考書等に複数飼いで群れて泳がすといいとか書いてあるのでも一定数を超えるとグループごとに別れて泳ぎだしたりします。

もちろん全部が全部ではないですが後のこと考えないとただ魚が多いだけのイメージと違うよくわからん水槽になる可能性もあるのでご注意を。

あとリセット時に捕まえる手間半端ないです、、、

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ネオンテトラ

コメント

No title

こんばんは^^;
あっと!自分の水槽も魚君達はバラバラですw
メインフィッシュより、少し大き目の魚を一匹入れると群れるらしいですねぇ^^; まぁ、怯えさせるって事ですが。。。

水槽、だいぶ繁茂してきましたね!
ブログのタイトルは達成と言う所でしょうか^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これにエンゼル2匹入ってますが余裕でバラバラですねww
最近エンゼルが成長してきたんで見てるこっちが怖い感じではありますがw
ある意味達成ですが実はついこないだバッコンしちゃったんでリシアの空間ポッカリ大穴空いてますww

No title

群れて泳いでるのを見るとちょっと満足感が得られるのはなぜでしょうねw
バッコンリシアの層、分厚いですね~。まさにふかふかの絨毯b

No title

どこかのサイトで見たのですが、群泳のコツに水流を一定方向につけるといいらしいです。
ですので、外部フィルターの排水側をジェットパイプみたいにするような感じで。
エンゼルはどこまで大きくなりましたかね??
地味に気になってます。

そういえば、うちで問題のリシア。うーん、どうなんでしょうかね。歯にものが詰まった感がとれません(汗

No title

80匹のネオンとは、結構多いですね!

うちにはカージナル50匹ですが、やはり同じ様にすぐ慣れてしまい、皆さんバラバラ自由気ままに泳いでいます^^;

ほんとは、群れて欲しいんですけどね~

No title

うちの90はグリーンネオンのみ40匹くらいですが、なかなか群れませんねww確かにビビってる時は綺麗に群れてくれるのですがww60のシルバーチップを群れさせようとグラミー投入したのですが、あまり効果ないですねwwwラスボラ系やランプアイは良く群れるイメージがありますが、どうなんでしょうwADAギャラリーの魚は結構群れてた記憶がありますが、気のせいかなww

No title

あー
やっぱり群れないのが標準なんですね~
うちの子は最近群れないだけでなくて
低い場所しか泳いでくれないので見てて寂しいです
・・・・ちびえびを食べてるフラグ;;

>まぷたんさん

なんででしょうww
なんかネオンテトラとか流線型で色が綺麗なやつは逆に郡泳させなきゃ損みたいな気がしないでもないですw
ばっこんリシア層は一番厚い所で3、4cmになってました!
触るとまさにフワフワw

>Moriさん

フィルターの水流は2つ並べてMAX+黒等の魚を落ち着かせる色のバックスクリーンを使わない+大きめの魚を入れる
やれることは全てやってますがどれも慣れたらそれまでですねw
エンゼルは現在ヒレ全開時の体高が7cmのと9cmですね!
ミナミには全然興味しめさないんですけど最近小さめのネオンテトラがエサとして認識し始められててたまに追いかけられてます(汗)

>tomoさん

80匹と書きましたが最後に数えたときがその数だっただけで今絶対それより少ないですww
レイコンとかの写真ってめっちゃ綺麗に郡泳してますがどうやって撮ってるんでしょうね??

>なんかへんダーソンさん

やっぱりガージナルとかグリーンとか色がキレイで流線型のテトラ飼ってる人は数が多いですねww
ADAギャラリーのはなんで群れるんでしょうね?
毎日毎日人の視線とかがあるから魚が落ち着かないんですかね??

>ちびえびさん

色々やってるんですけどね~。
あ~、それは嫌ですね。
下草で低いレイアウトにしてるときに限って下に集まられると上ががらーんってなっちゃうの寂しいです↓
ちびえび、、、
隠れ家増やしてあげてくださいww

>たれじろうさん

コメントありがとうございました^^
相互リンクぜひよろしくお願いします☆

No title

80匹とは!
綺麗に群泳してくれたら最高ですね~。
撮影のときは多分撮影の数日前に魚を入れて飼い込まないんじゃないですかね~。
僕は水槽を軽く叩いたりちょっと脅かしてやって群れて貰ったりしてます。

No title

イシマキさんこちらこそ末永く宜しくお願いします

No title

こんばんは。
群泳してくれるのが理想ですけどなかなか厳しいですよね・・・。
うちではグリーンネオンに寄生虫がついてて捕獲しようと試みるものの・・・。
水草に隠れてまず無理です・・・。
僕のやってる捕獲作戦は朝の寝起き急襲作戦です!!
これは意外といけますよ(笑)。

>たれじろうさん

はい、よろしくおねがいします^^

>hirojetさん

たまに多すぎたなぁって思うこともありますけどねww
あ~、やっぱりそうなのかもしれないですね!
それでもかなり時間との勝負なんでしょうね^^

>セージさん

わ~、寄生虫とか怖いですね↓↓
確かにサイヤミーズ・フライングフォックスですら寝てるときはいちころですからねww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

