スポンサーサイト


ヤマトご懐妊

90cm水槽のヤマトヌマエビがタイトルの通り抱卵しました!!

ヤマトヌマエビ抱卵
みなさん知っての通り「ミナミヌマエビ」は淡水の環境ならほっといても勝手に卵から稚エビが産まれ親と同じ姿に成長します。
一方肝心の「ヤマトヌマエビ」は生活圏こそ淡水ですが実は幼少期の生活圏は汽水域(淡水と海水が入り交じった場所)または海水だったりします。

以下Wikipediaより抜粋
ヤマトヌマエビはアユと同じように幼生が海に下り、海で成長して川に遡上する両側回遊型(りょうそくかいゆうがた)の動物である。

成体のメスは脱皮前にフェロモンを発し、オスを誘引して交尾を行う。メスは脱皮後に産卵し、直径0.5mmほどの小さな卵を1000-4000個ほど腹脚にかかえ、孵化するまで保護する[5]。卵ははじめくすんだ緑色をしているが、やがて褐色になり、幼生の小さな複眼が確認できるようになる。孵化までは2週間-1ヶ月ほどかかる。

孵化する幼生は体長1.5mm程度で、孵化した瞬間から親の体を離れ、川の流れに乗って海へ下る。幼生の成長には塩分が不可欠で、海か、少なくとも汽水域までたどり着かないと生きていくことができない[5]。初期の幼生は泳ぐ力も弱く、逆立ちして浮遊するプランクトン生活を送る。漂ってきたデトリタスや植物プランクトンを脚で抱きこんで捕食し、脱皮を繰り返しながら少しずつ大きくなる。体長2-3mmほどになると体が赤くなり、次第に遊泳力もつく。わずかながらも腹部の筋肉で飛びのいたり、泳いで水底の餌を取りに行くようになる。

稚エビになるまでには1ヶ月ほどかかり、その間に9回脱皮する。9回目の脱皮をして体長4mmほどの稚エビになると浮遊生活をやめて水底生活に移るが、これを境に運動能力が格段に上昇し、かなりの速度で泳げるようになる。稚エビは河口域に集まり、夜間に腹脚で水を掻きながら川底を歩いて遡上する。流れの激しい区域では、流れの横のかすかに水をかぶる程度の区域を歩いて登る[5]。成体の生息域は川の上流・中流だが、河口から200km以上離れた地点で成体が見つかった記録もあり、生涯遡上をし続けるとみられる。

というように生まれてからすぐに汽水(海水)での飼育が必要になってくるため淡水で水草水槽やってる普通のアクアリストには繁殖に向きません。 

手間がすごいかかるんで普通の人はわざわざ人工海水用意してまでこんなマニアックなことやりません。

普通の人はww

ヤマトヌマエビ抱卵2
まぁ自分はやりましたけどねww
以前海水チェレンジした時の人工海水余ってたしネタ的にもおもしろいかなぁ~ってw

ってなわけでベランダで干からびてたストックリシアの容器を奪ってセオリー通り約70%の汽水を作って母エビを隔離しました!
容器は苔とか枯れたリシアとかそのままエサになるかな~って思ったんであえて綺麗に洗わなかったので汚いです。
写真はヒーターないですがこの後25゜固定ヒーターを入れました。

ヤマトヌマエビ抱卵3

さぁ、どうなる??

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

抱卵きましたね!!!
しかも、あの・・・マリンアクアグッズの出番となるとは!!
これはまさかの展開になるのでは!!!
ヤマトヌマエビの繁殖に成功した人っていましたっけ??
これは期待大です!

No title

昔知り合いが学校でやってみたそうですが、うまくいかなかったそうです。
繁殖に成功したらブリードヤマトなんか出回るんでしょうかねw

No title

ほぉ~!これはすごいですねw自分もヤマト繁殖は一瞬考えましたが、ほんと一瞬だけで止めましたww家庭用の食塩とかでもいけるんですかねwwwともあれがんばって下さい!!

>Moriさん

本来ならやらなかったですが余ってたものでついww
一応探すとちらほらやってる人いますね!
自分はどうなることやらw

>きょ@400ccさん

学校でですかww
そういやお店で売ってる奴って現地採取なんですかね??(。。;)

No title

こんばんは。

すごく面白そうですね!・・・うちには無理だけど(笑)
うまくいくといいですね♪
ぜひっ、途中経過もアップしてくださいね。

>なんかへんダーソンさん

作ったらあとは放置なんですけど濃度測ったり最初の準備がめんどkさいですねw
人工海水はミネラルとかいろいろ含んでなきゃなので食塩はさすがにダメだと思いますw

>santakurippuさん

とりあえずがんばってますww
途中経過、、、写メあったかなぁ?(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

