スポンサーサイト


ヴォルテス買ったんでいろいろ遊んでみた

以前から90cm水槽には有茎草も植え始めちゃってるしファンネル2だけでは限界(メタハラだと有茎草が曲がる曲がる)があるかなぁと思っていたのでポチってみました!

ヴォルテス購入
カミハタ ヴォルテス 30W ホワイト球×2
上になんか乗ってますがお気になさらずww
アクシーキュートやテクニカの45cm用縦置きも一瞬考えたんですけど見た目と値段考えてやめましたw
いろんな方のレビュー見てても明るいと評判だったのも決め手です^^

90cm水槽でファンネル2のサブ照明としてサイドに取り付けてみましたがせっかくなので色々遊んでみましたw

ヴォルテス×2初点灯
まず両サイドに設置したヴォルテス2機だけで初点灯。
買ったのはホワイト球ですが比喩でもなんでもなく青いですww
レビューでもよく光が青いってあったのでどんなもんかと思ったら想像以上でしたw
ヴォルテス×2初点灯+ファンネル2
上の直後にファンネル2点灯。
ヴォルテス左+ファンネル2
上記の状態で左サイドだけヴォルテス点灯。
ヴォルテスの青みはどうやら最初だけだったようでその後は落ち着いてきました。
慣れただけ?
ヴォルテス右+ファンネル2
逆バージョン。
ファンネル2のみ
ファンネル2のみ。
ヴォルテス×2+ファンネル2
ファンネル2+ヴォルテス×2。
ちなみにヴォルテスは真上から吊り下げではなく後の照明スタンドにクリップ固定でやや斜め後ろから照らしてます。
写真で見ると全く変化ないですねww(汗)
でも実際に見るとちゃんとヴォルテスの分一段階明るくなってます!
コトブキニューツインライト45のみ
コトブキニューツインライト45。
ヴォルテスと同じ30Wだったのを思い出して引っ張り出してきましたw
コトブキニューツインライト45+ヴォルテス
コトブキニューツインライト45+ヴォルテス。
一応ヴォルテスをつり下げ設置に変更。
ツインライト45は15W蛍光灯×2。
ヴォルテスが青っぽいってゆうのもありますがツインライト45は黄色っぽいですね。
コトブキニューツインライト45+ファンネル2+ヴォルテス
この状態でファンネル2点灯。
ツインライト45は本体でメタハラの光を遮ってしまい下に暗さが出てしまいました。
60レギュラーにヴォルテス×2
おまけ
60cm水槽に吊り下げて設置。
普通の60cmレギュラーならこれで十分いけると思います。
90cmでも3台あればいけると思いますが計90Wだしテクニカやアクシー使ってる人は暗く感じるかも。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヴォルテス アクシーネクサス906 ファンネル2

コメント

No title

ヴォルテス2灯使用とは、有茎草に効きそうですね!
ヴォルテス点灯直後の画像は、明らかに青くみえますね~

なかなか明るい照明のようで、90cmのサブ照明としてはバッチリですね^^

No title

ヴォルテスですかー、しかも2機。こりゃ、すごいです。
やっぱり、90cmともなれば、メタハラ様1機だけでは足りませんか。ヴォルテスまでついたらもうばっちりですね

>tomoさん

自分も効くと思ったんですけど途中から使用なのとやっぱりメタハラの光のが強いのか成長はあんま変わらないみたいですw(汗)
ヴォルテスの青はなんか涼しい感じの光ですね^^

>Moriさん

恐らく照明不足で下草が立ち上がり気味なサイドを高くしたり下草オンリー等あまり影のできないようなレイアウトならファンネルだけでいけると思いますが有茎草使うとどうしても影が増えますからね~。
まぁ念には念をってことですw
残念ながら自己都合により2台とも1ヶ月使わずお蔵入りになりましたけどねww

はじめまして

水音と申します。
いつもレイアウト等々ご参考にさせて頂いてます。
ん~両サイドにヴォルテス…レイアウトに濃淡が濃く出てイイカンジかもしれませんネ!
私は新水槽のセットを酔いながらいつのまにか注文したんですが、吊り下げ器具なんかは丁寧に注文したのにカンジンのヴィルテスを注文し忘れておりましたトホホ

No title

そのライト僕もありますよ!
でもすぐ電球が切れるので
今は片付けています^^;
ちなみに半年もたなかったです。

No title

こんばんは!
90水槽・・・羨ましい。
大きな水槽で魚の泳ぐスペースがたっぷり・・・こんなレイアウトを私もしてみたいです。
ヴォルテスは結構青いですよね。でも私も気に入って使ってます。
球が速く切れたときは迷わずカミハタまで。
ロットにも寄りますが、無料で換えてくれましたよ。

>水音さん

コメントありがとうございます^^
参考だなんてとんでもないです(><)
スタンドだけ頼んで本体忘れたってことですか??
それはなんともまぁ、、、w
後でお邪魔させていただきます^^

>aqua×aquaさん

下でたれじろうさんが書いてますが不良ロットもあるみたいですね。
ネットで球が焦げて煙が出たってのもあったんで微妙に不安な製品ではありますねe-330

>たれじろうさん

最近になって曲げガラスなのとレグラスの青さが気になってきてなんでキューブガーデンにしなかったんだってものすごい後悔してますけどねww
いや~、でも水の量もソイルの量も全部60の2、3倍いるんでけっこうお金かかりますよw
うちでは残念ながら水草との相性考えて90をネクサスに戻したので当分お蔵入りになってしまいましたe-330

No title

いろいろ試されてて面白いですw
ヴォルテスは焦げたりするのでコワイですね;
うちのも電球根元が若干茶色いような・・・w

No title

お遊びに金掛かってますね!
流石です^^;

海水辞めちゃったんですねぇ・・・。
自分は細々と8カ月位維持してます^^;

海水にヴォステス使おうと思っているんですが、電球の焦げっていかがなもんですか?

>まぶたんさん

対比とかって見てる人もおもしろいかなと思いまして^^
まぁ素人なんで比較になってないですがww
電球が焦げるのは初期ロットだけっぽいですがどうなんでしょうね?(。。)

>masakiさん

相変わらずお金の無駄遣いが多いですw
流石に魚に申し訳なくて辞めざるをえませんでした↓
8ヶ月!!
すごいですね~^^
電球のコゲは残念ながら自分は1ヶ月も使用せずにお蔵入りにしてしまったので未確認です。
2ちゃんのヴォルテス板とか探せば写真出てきますよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

