スポンサーサイト


ドワーフボーシャは横になって寝る

今日はドワーフボーシャネタです。

ネットで検索しても情報が少なく生態がよくわからないドワーフボーシャ。

仕方ないから自分はお仲間のクラウンローチのサイトで色々情報を仕入れたりしてます。
ローチ、ボディア系はドジョウのお仲間なので姿も似てるし色々参考になります^^
※だからといってローチだけで画像検索とかするとエライモンが出てきたりしますので気をつけましょう。
(英語でゴキブリはコックローチ)

さてクラウンローチの生態を色々調べてみましたがわかったことは
狭いところが好き。
隠れ家は多い方がよい。
横になって寝る。
エサは底物用なら割となんでも食べる。

くらい。

ん?

横になって寝る?



、、、


、、、、、


、、、、、、、、


寝てるドワーフボーシャ
あ、ホントだw
わかりにくいですが右のでかい石の下のスペースで完全に横になって寝てます。
たま~に寝返りなのかモゾモゾ動きますw
ドワーフボーシャ
ドワーフボーシャ2
なんかいい感じのツーショットw

落ち着きはないですがじっと見てるとパチリと瞬きもする可愛いヤツらです^^

今は2匹だけですが次回以降増えますww

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ドワーフボーシャ

コメント

No title

ドワーフボーシャなんだかかわいい感じですね^^

この魚は土を掘り返したりはしないんでしょうか?
あと、底物のコリにちょっかいとかしないですか?

ちょっと興味でちゃいました^^;

No title

魚のまばたきは始めてみたときはビックリしました。
まばたきしないものだと思ってたもので・・・w
コリやオトシンもまばたきしますよね。
目動かしてこっち見たりしてw

No title

ふっふっふ。。。

2匹ならんでいて可愛いですね♪
気が荒いって聞いたことがあったんですが。。。
なんか大人しそうでいいなぁ~~

早くも増員の予告! かなり可愛い証拠ですね(笑)

>tomoさん

動きもかわいく見てて飽きないので自分の飼ってる中で一番愛着持ってます^^
残念ながらどエサ探しなのかソイルに顔をよく突っ込んでますねe-331
あと石の底裏を掘り返して寝床にしたりしてます。
次の記事で書こうと思ってたんですけどコリはあんまおすすめしません。
ある程度の広さがあるならまだしもコリのヒレがかけたりする可能性高いです。
多分習性的にも一面絨毯、草原とは相性微妙なんで一緒に飼えればいいんですけどねぇ↓
ちなみに説明でたくさん飼うと群れるってありますが増やしてもたいして群れませんでしたw
すごく可愛いんですけどある意味問題児なお魚です!

>まぷたんさん

確かにビックリですね^^
コリのは最近気がつきましたw
底ものはみんなするみたいですね♪
コリはたまに気づいたら遠くからガン見されてますww

>santakurippuさん

気が荒いというか落ち着きがないですねw
基本的にビビリなんで近寄るとすぐ逃げちゃいますし。
最近はたまに最前面にいたりと以前より慣れてきた感がありますね^^
餌付くまで大変でしたがw
かなり可愛いです♪
でも今更になって今のレイアウトだと土のスペース全然なくて可哀想だよなぁって思い始めました(悩)

No title

ドワーフボーシャが寝返りw
可愛いですね^^
飼いたくなる~^^

No title

へぇ~、面白い魚ですね^^
知らない人が見たら死んでると
間違えますね(笑

No title

ドワーフボーシャ。まだまだ知らない魚が多いです。グラミーでさえ、たくさん種類がいますしね。

そういえば、横になって寝る魚、ショップで見たことありますね。あれがクラウンローチなのかな。
ショップの人的には、かなり焦るそうですよ。

職場にきたら、魚が横になってる!! って。

>CLUB AQUAさん

可愛いですよ~^^
でもコイツに合わせるとレイアウトの選択肢かなり狭まりますww

>aqua×aquaさん

間違いないですww
魚によって寝かたも様々ですねw

>Moriさん

ドワーフボーシャは4cm程度にしかなりませんが気をつけないと店によって10cmオーバーになるジャイアントドワーフボーシャなる魚が混ざってることがあるそうです!
微妙に模様が違うんでちゃんと見れば判別付きますがねw
黄色に黒の模様だったらクラウンローチですね^^
お店で見たことありますがクラウンローチもかわいいですね♪
でも20cmオーバーになるそうです(汗)

No title

ドワーフボーシャ!以前から気になってました。
水草水槽との相性も良さそうですね。
色んな魚を色々なブログで拝見していると際限なく欲しくなるので困りますw

>たれじろうさん

コメ返しが遅くなって申し訳ありません。
可愛いんで一番愛着沸いてるんですけどコイツに似合うレイアウトにすると他が、、、ってなるのが最近悩みの種ですw
水草水槽との相性は悪くないと思いますが習性がコリドラスとサイヤミーズ・フライングフォックス足して2で割った感じですので一癖あります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

