スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分が利用している・したことがある熱帯魚ショップ

自分は愛知県の西三河(市ではなく愛知県の名古屋・知多半島を除いた左半分の地域総称)に住んでいます。

ブログ仲間のちびえびさんが同じ愛知県内ということもあって行きつけのお店を聞かれたのでここで独断と偏見レビュー付きでご紹介しようと思います。

ネット通販編
・チャーム
ご存知器具から珍しい生体までほとんど全てが揃い、通常のショップ店頭価格の半額近くとかで買える大手通販サイトです。
極稀に届いた商品の中身が違うということがあるらしいですが生体は死着保証がありますし問合せの返答も早いです。
とにかく安いですが生態を買う場合、届くまでどんなものが来るのかわからないのと買いすぎに注意(クレジットカードでポチぐせついたらちょっと危険)です。

・bluefantasia.com
今使ってる90cm水槽(レグラスR)がチャームより安かったので買いましたがそれ以降は利用してないです。

・レヨンベールアクア
確か90cm用の水槽台とアクシーネクサス906用のスタンドを購入。
そこそこ安いですがとりあえずチャーム慣れしてるとサイトが見づらいです。

・アクアステーションピュア
硬度を下げるろ材リバースグレインを購入、以降利用なし。

地元ショップ編
・ペットハウスプ-キー刈谷店
愛知県刈谷市東境町京和1番地
ADA特約店?
刈谷市のロックタウン内にあり店内の5分の1程が熱帯魚スペースです。
水草の取り扱いはちょっと少ないです。
ロックタウンの敷地内にダイソーがあるので100均で代用品をという方はついでに行けて便利。
ディスプレイ水槽なし。
ミドリフグはいますが海水生体の取扱いないです。
カタログに載っていませんがADA特約店の姉妹店のせいか最近DoAqua商品を置き始めました。
(自分が確認したのは詫び草数点とコンンディショナー数点プラントグラスのみ)

・ペットハウスプ-キーアルコ半田店
愛知県半田市青山4丁目25-13
ADA特約店
特約店巡りと思い行きましたが自分の家から距離があるので1度しか行ったことがありません。
記憶が曖昧ですがADA製品の品揃えは微妙でした。
生体の取り扱いは多くディスプレイ水槽もいくつかあったと思います。
海水生体の取扱いなし。

・Aquq sun marin
愛知県刈谷市東境町児山182
プーキー刈谷店を少し北上した住宅外の中にある海水専門店です。
個人経営のお店で入り口・見た目は小さいですが中は地下もありかなり広いです。
配管パーツから生体まで取り扱いは豊富ですが魚自体はあまりいなかったように思えます。
その代わり地下のサンゴコーナーが凄かったです。
ライブロックも石灰藻がたくさんついた綺麗なものがたくさんありました。
完全に住宅外の中にあるし駐車場も3、4台ほどですが穴場?です。

・ペット&グリーンエキスポ高浜店
愛知県高浜市神明町8丁目21番3号
ホームセンター、ホームエキスポのペット・園芸に特化した店舗です。
お店に入るといきなり水鳥がいます。
売り場スペースはかなり広くエサ用も含めて金魚も多く売っています。
水草は行く日にもよりますが一巻298円でけっこう種類も揃ってる方だと思います。(スネール大量ですが)
ディスプレイ水槽あり。
海水生体の取扱いもありますがカクレクマノミ等有名どころのみ。
ライブロックもありますが質がどうこうの前に珪藻まみれで汚いのしかなかったです。

三貴フラワーセンタ-
愛知県みよし市三好町西田26
ADA特約店
ADAカタログに東海地区最大級の品揃えとありますが確かに品揃えはかなり豊富です。
ただし、そのせいで店内はかなり狭いです。
もう一つ言うと品揃えが豊富なのは生体・器具の方なのでADAの製品がいっぱいあると思って行くと肩すかしくらいます。
ADA製品は幅1メートル程のブースにアマゾニアやコンディショナー等があるだけです。
Do!aquaも何点かはありますが専用コーナーはなくそれぞれの器具コーナーにポツンと並んでるだけです。
値段はたまに通常のショップからチャームの間くらいのがあるので安かったり安くなかったり。
海水魚・大型魚も取り扱っていますが割合的に熱帯魚が圧倒的に多いです。
たまに広告打ってセールもします。
前ネオンテトラ30匹500円とかありました。
ただ水槽内で死んでいるままの生体チラホラいたり多すぎる生体を管理しきれていないのかなとも思います。
ディスプレイ水槽もいくつかありますがほとんどがコケまみれだったり。
セール時はもちろんですが基本土日はかなり混んでます。
ペット館の隣の駐車場より少し先の園芸館の駐車場から歩くのが吉です。

・Aqua Revue
愛知県安城市三河安城本町1丁目21番地1マーククレア102号
ADA特約店
まだオープンから1年経っていない個人経営の新しいお店ですがADAカタログで5段階評価中4なだけあってADA製品の品揃え、ディスプレイ水槽等他店と一線を画していると思います。
ADA製品は10%オフ(Do!は対象外)にしてくれるのも魅力。
難を言うと店内スペースが余り広くないので生体や通常の器具の取扱いが他店に比べて弱いです。
皆さん店の前の広い歩道に車止めてますが実はマンションの裏に駐車場があります。

こんな感じです。
見事によく使うとことそうじゃないとこの差が文章に出てますねww

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは。通販はほぼ同じですが、やっぱ愛知は店が沢山ありますね。富山は正直少なすぎて困ってます。ほぼ通販に頼る現状です。元々東京に住んでたもので、東京の大型店舗や有名店にいくと富山に帰りたくなくなりますw

No title

んーーやっぱ市内で2軒ほどですか岡崎も同じようなものです、近年2.3軒ほどつぶれまして;;
バブル以降駄目なのかな???

僕的にお洒落なのはAqua Revueさんですね~
ADAのレイアウト水槽みてあそこのやつは感動しましたねー めちゃ高貴な雰囲気で今は買えないけど・・・いつかw
でっかい流木・石も多いですよねー

といいつつも、世間知らずなのでどうなんだろうかw

No title

AquaRevue広告宣伝部長のわたしが通りますよ~~wwあそこは綺麗さではダントツ1位ですねww品物も種類は結構ありますしw
アルコ半田は最近行ってないですが生体が結構安いですね~コリステルバイが匹/300円とかww状態も意外と普通ですw
あと半田水園って知ってます?半田市にあるんですが生体の安さが半端じゃないですよwwしかもワイルドがww小さいお店ですがお勧めですw

No title

そこらじゅうのショップを巡って
自分に合ったショップを見つけるのも、
アクアリウムの楽しみですよね^^
ブログ引っ越しましたので、
お時間があれば変更よろしくお願いします。

>たれじろうさん

他の県がどうなのかわからないですが一応それなりに恵まれた環境みたいです。
ネット見てると最寄りの特約店まで高速使うとかあるし、、、
東京はすごそうですね!!
いつか行ってみたいです!
いつかww

>ちびえびさん

そういやうちも徒歩で行ける近所に一軒あったんんですけどなぜか駄菓子屋に変わりましたw
恐らく飼ってる人の数でいったら犬猫に遠く及ばない完全に趣味の世界のお店ですからね~。
熱帯魚一本で行くのは中々大変だと思います。
あ、やっぱりちびえびさんもAqua Revueさん行ってましたか^^
高いですが趣味だしいいものはいいんですよね~w
自分も今更になって90cmの水槽キューブガーデンにしときゃよかったってすごい後悔してますw

>hositaroさん

半田水園は名前だけ聞いたことあります!
ほうほう、生体というと水草もです??
お魚は今もう増やせない感じなので、、、
機会があったら行ってみますね^^

>aqua×aquaさん

そうですね♪
お店によって品揃えや店員さんの親切さも全然違いますからねw
まだ近い範囲しか行ったことないんでもう少し行動範囲広げてみたいと思います^^

No title

大阪住まいなので愛知には行ったことがないですがAqua Revueのお店が気になりました。
レイアウト水槽があるお店って勉強になりますよね~お店のスタッフにも相談しやすい気がしますw

>CLUB AQUAさん

県外の方でも気になりますかww
やっぱりキレイな水槽が置いてあるお店は魅力的ですよね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。