スポンサーサイト


乾燥イトミミズを沈めてみよう

本日のお題は乾燥イトミミズを沈める方法です。

キューリンとかの四角いブロック状の乾燥イトミミズは通常では水にプカプカ浮いてしまいますがあることをすると沈んでいきます。

「乾燥イトミミズ 沈める」でググればYou Tubeの投稿動画が出てきます。
というか自分もそれで知りましたw
やってみるとわかるんですが動画の通りにやってるつもりでも意外と沈みません。
ちょっとした「コツ」があるのでそれも踏まえてネタで書こうかなとw

うちでは底もののドワーフボーシャが全くエサ食べてくれなくて最終手段で冷凍赤虫買うしかないのかと困っていたときに発見して以来ずっとこの方法でエサやりしてます。

普通の人はコリドラスあたりに使う方法みたいですね。

ではスタート

乾燥イトミミズを沈める1
その1
用意するもの:ブロック状の乾燥イトミミズ、注射器(針はいりません)・・・写真のは100均です。

乾燥イトミミズを沈める2
その2
乾燥イトミミズを注射器の中へ入れ、不要な空気を出す。

乾燥イトミミズを沈める3
その3
まず水槽内から水を吸います。

乾燥イトミミズを沈める4
その4
3~4cm程度あれば十分。
というかどうせ抜くので多いと後で照明に飛んだりして泣きます。

乾燥イトミミズを沈める5
その5
向きを逆にして、、、。

乾燥イトミミズを沈める6
その6
ポイント1
中の空気をできるだけ抜いてください
水槽上部が狭かったり水が多すぎると作業がちょっと辛いです。

乾燥イトミミズを沈める7
その7
ポイント2
先っちょを指で押さえ3、4回ピストンした後に一度グっと押し込みます

乾燥イトミミズを沈める8
その7
グッと押し込んだ瞬間にイトミミズが沈んでこれば成功です!

ちょっと冒険して試験的に動画載せてみましたw
携帯動画+向き間違えたので小さいですが



経験上恐らく2点のポイントをやらないと何時までたっても沈みません。
ピストンする回数50回とかでイトミミズもブロックがボロボロになってきてやっと沈む感じです。

このコツは最近発見したものなのでその7の写真は上で言ってるブロックがボロボロ状態です。
動画もまだコツ発見する前のなので水槽に入れた瞬間からバラバラになっていますが2点のポイントをしっかりやっていればほぼ元のキレイなブロックのまま沈められます。

数がいないと残りエサの処理に困りますが見ていて楽しいのでコリドラスなど底ものを飼っておられる方は一度やってみては?

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ドワーフボーシャ ネオンテトラ サイアミーズ・フライングフォックス コロンビアレッドフィン・テトラ ブラックモーリー 動画

コメント

No title

こんばんは。
こんな技があったんですね。
参考になりましたφ(..)メモメモ

>effさん

生体の数が少ないとちょっと辛いですがオススメですよ^^

No title

おー、すごい数の魚達!!圧巻です。
かなりの勢いを出していたのはフライングフォックスでしょうか。

うちも乾燥の赤虫をあげてますが、ブロックタイプじゃなくて、一匹一匹ばらばらのやつなので、その苦労がないですね。

沈めるときは、ビーカーに水槽の水を入れて、その中に乾燥のえさをいれてしばらく時間を置いてから入れてます。
水を含むと沈むようになるんですよね。

No title

凄いw取り合いになってるwww
色々な工夫がありますね。
これは覚えておきたいですね。
にしてもドワーフボーシャが気になるなぁ・・・
近所に売ってないんですよね~

No title

我が家にも、乾燥エサありますが、全然使用してないです。
コリドラス用にと購入したのですが、沈まなかったためです。

今回の記事を参考になりました!
これでコリドラス達も喜ぶかも。

あと気になったのは、結構な量のエサが入るので、水の汚れが進みませんか?
水草水槽でやるのは、コケの原因になりそうで、ちょっと勇気が要りますね。

>Moriさん

やつらはかなり貪欲ですww
何せ全てのエサに真っ先に食いつきますからw
あ~、なるほど以前Moriさんが沈む赤虫あげてるの見て冷凍使ってて羨ましいって思ったんですけどそれだったんですね!
こないだ乾燥赤虫徳用で買ったんですけど5日目にしてファスナー口壊れるという悲劇にあいましたww

>たれじろうさん

スイマセン、ごくごく日常的な光景ですwe-330
ホント思いついた人すごいと思います^^
こないだ見たらチャームで850円セールやってましたよw

>tomoさん

こんなもんでよかったら参考にしちゃってください(><)
水の汚れですが微妙ですね。
うちはエビも含めて生体多いのでエサが残るってのはありえないんですがその分糞が出てるはずですし、、、
今もうリセットしちゃったんであれですがリセット前は少量の黒ヒゲが小康状態、ガラス面はほとんどコケがつかない感じでいけてたんで水換えさえしとけば余程大事にはならないと思います。
多分w

No title

ごぶさたしておりました。
動画を見たら魚がみんなハイテンションw
バラバラの乾燥赤虫ならウチにもありますが、水面に浮いて洗濯機になってしまうので、あげていませんでした。
こんど沈めてあげてみよう♪

はじめまして、ほんだしと申します。
aqua×aquaさんとこから飛んできました。
お名前は各所で拝見しておりました。

乾燥イトミミズ、そういえばうちにもあったなぁと思い出しましたw
うちは100均で適当な網目の味噌溶き用のザル?みたいなのを買ってきてあげてましたね。
取っ手が付いてるので、それを適当なところで折り曲げて底床に逆さに挿してイトミミズを入れてました。
浮くのを逆手に取った感じですw
底床から少し隙間を開けておくのがポイントです(笑)
手を濡らしたくない人はダメな方法ですがf^_^;
この方法だと短時間ですぐ沈んでいいですね(^^)

突然失礼しました~m(__)m
また遊びに寄らせていただきますね(^^)

>まぷたんさん

この方法、イトミミズでしか試したことないんですけどバラバラの赤虫でもちゃんと沈むんですかね?(。。;)
結果報告お持ちしてます^^

>ほんだしさん

ご訪問、ありがとうございます^^
なるほど、上に屋根つくっちゃえば確かに浮きたくても浮けないですねww
でもうちの場合、フライングフォックス辺りが持ってちゃうんで無理な方法ですw
こちらも遊びにいかせていただきます^^

No title

なるほど勉強になります。
底系はプレコだけなので気にならなかったですが
ボシャー君を飼おうか考え中なので参考になります^^

No title

こんばんは^^
沈めるってなんか難しそうですね~
動画見ましたよ、フォックス食べ過ぎですね(笑

参考にさせて頂きます^^

No title

な!久しぶりに拝見させて頂いたらなんとイイ情報が!!参考にさせてもらいまっすー!!!

>CLUB AQUAさん

ドワーフボーシャ大人気ですねww
ただ縄張り意識が強い底ものやクラウンローチ等、同系統、場合によってはコリドラスも混泳に向かないようなのでお気をつけて!

>aqua×aquaさん

道具があってコツさえ知ってれば簡単ですよ^^
家のフォックス多分もう10cmオーバーだと思いますww

>水音さん

お久しぶりです^^
こんなものでよかったらどんどんパクッてくださいww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

