スポンサーサイト


コリドラス水槽の経過

急性腸炎とかいうのになって1週間ほど寝込んでしまい更新が止まっていましたが復活です!

海水水槽が失敗して空いた27cmキューブをコリ水槽にしようと動いたんですが他の事ばっか書いてて本当はいつ作ったのかもうあんまり覚えてないです。
多分2ヶ月前とかの古いネタになりますがご容赦を。

ドワーフボーシャ×3追加
ドワーフボーシャ3匹追加。
チャームでは通常1匹1,000円ですが三貴フラワーセンターではこの値段です。
エサの問題があったので前々から増やしたいのを我慢しいてたのですが解決したのでご購入。
以前からの2匹と合わせて5匹になりました!

青コリドラス×2追加
青コリドラス2匹追加。
60cm水槽に既に2匹いたんですがショップの安売りに負けて衝動買い。

アヌビアス・ナナ&ウィローモス付き流木
アヌビアス・ナナ&ウィローモス付き流木。
こちらはチャームにて購入。
コリ水槽はCO2添加するつもりないんで添加なしでもいけるレイアウト物ってことで。

エーハイムvsテトラ
エーハイム フィルター500・テトラ バリューエックスパワーフィルター75。
今回気分的に初めてエーハイムの外部フィルターを使用してみました。
たかが27cmキューブなので45~75cm用のエーハイム500は完全にオーバースペックなんですが水量が欲しかったのと値段が安かったのでw
水槽サイズアップの可能性も無きにしもあらずなのでまぁ保険ですww
写真で隣において比較してますがどちらも75cmの水槽まで対応可能な外部フィルターです。
個人的な感想としてはエーハイムはホースめちゃめちゃ硬いとか色々使いにくいと感じました。

コリ水槽全体
余り物を使ってとりあえず完成。
砂はメコンサンドの余りををふるいにかけて細かいものだけ+以前雪解けレイアアウト作ったときの白砂を混ぜて敷きました。
それでも量が確保できず一番厚くて2cm程度?

青コリ&ドワーフボーシャ
とりあえず買ってきた青コリ2匹とドワーフボーシャ3匹をイン。

ヒレかけ青コリ
青コリドラスの背ビレが、、、。
ネットにてドワーフボーシャとコリドラスを混泳させた場合、コリドラスのヒレがボロボロになると「かも」いう話があったのですがこれは、、、?
他の原因かはてまた最初からだったのか原因よくわかりません。
とりあえずドワーフボーシャ3匹は水槽から飛び出さんばかりの勢いで上へ下へを繰り返していて危なかったのもあって90cmに移動させました。

コリ水槽全体2
多分3月ごろ。
しばらくしてからやっぱり量が、、、という理由で砂をボトムサンドと入れ替えました。

青コリの卵
卵発見。
60cmをリシア水槽としてリセットしたため、60cmにいた初めからいた青コリ2匹を移動させて4匹にした途端産卵しました。

青コリの卵2
産卵箱。
水槽内に浮かべるタイプの産卵箱に回収した卵を入れています。

一日接続パイプを外した状態のサテライトに入れていたせいか無精卵だったのか後日全てカビてしまいました(泣)

青コリ休憩中
流木の下で。
流木の下にちょうどいい感じの凹みがあるので隠れ家になっています。

イトミミズinコリ水槽
エサやり。
イトミミズinコリ水槽2
いつもはコリタブですが週一くらいで例の方法でイトミミズも与えています。

駆け足ですが約2ヶ月分でしたww

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : 青コリドラス ドワーフボーシャ

コメント

No title

急性腸炎ですか!私も去年なりました~
元々頑丈なだけがとりえの男ですので、翌日には仕事に行きました。ええ勿論痩せ我慢ですよ。アレはキツイですよね。ウチも嫁さんがなった時は一週間入院してました。

やっぱコリも可愛いですけど、ドワーフボーシャだなぁ・・・
こないだチャームで頼もうと思ったら売切れてました Orz

>たれじろうさん

翌日にもう仕事ですか!!
自分にはとても無理です↓
というか最初の2日間は熱39度でしたw

もう買われるのは確定なんですね^^
うちでは全くそんな素振りはないですが一応飛び出すこともあるそうなのでお気をつけてw

No title

こんばんは。

体には気を付けてくださいね。無理しないように!

コリさんハマると・・・・ヤバイですよね(笑)
ドンドン増えていきますよぉぉ~~フッフッフフ。
その前に、
子供達が増える方が早いかもしれませんね♪

No title

急性腸炎ですか・・・それは苦しかったですね。
ハニグラを導入する前後になった記憶があります。もう・・・大変でした。
健康が一番ですね。

27cmキューブはいろんなことがあったみたいですね。
コリドラスの卵は残念でしたが、今後の展開にはまだまだ期待できそうですね。

フィルターはテトラの方が使いやすいですか??
エーハイムしか使っていないのでどうなんでしょうか?

No title

こんばんはー
大丈夫ですかー

産卵いいですね、うちの子は中々してくれないのでだんだん諦めモードです><;
因みにテトラって静かですか~?
うちエーハイムばっかりなのですが一台メチャうるさい;;ハズレタ

>santakurippuさん

ありがとうございます!
なんか毎年この時期高熱出るんですよね~↓

ボトムサンドなんでモフモフした砂がエラから出てきて和みます^^
実は最近ハステータスも追加しました☆
今年は増やす気満々ですww

>Moriさん

なんかリンク仲間さんの急性腸炎率が何気に高いんですが、、、w
皆さん通る道なんですかね?ww
一度産んでくれたということはまたそのうちチャンスがあるってことですもんね^^
頑張ります!!
フィルターはテトラのが断然使い勝手が良いですね!
何となくですが普通に使うだけの初心者なんかはテトラでサブ連結やビルトインとかどんどん拡張してきたい玄人はパーツも多いしエーハイムって感じじゃないでしょうか?

>ちびえびさん

もう大丈夫ですよ~^^
おもっくそ失敗してしまいましたが次頑張りたいです!
そのハズレというのがよくわかりませんがとりあえずテトラもエーハイムもほとんど音しませんよ!
設置場所が自室兼寝室ですがうるさくて眠れないってことはないですね!

No title

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
コリちゃん可愛いですなぁ、次リセットしたら
コリ水槽にしようか画策中です。
よろしければ相互リンクよろしくお願いします。

No title

急性腸炎というのは初めて聞きましたが、高熱が出るんですか!?熱は辛いですよね・・・

コリ水槽いいですね~!バックの青も涼しげで、これからの季節にいいかもですね^^

>T.Scruggsさん

砂モフモフしてるのは癒されますよ~^^
作ってみてわかったんですけど砂使う分、制限ついてレイアウト難しいです!
レイアウトを取るかコリの快適さを取るかですねw
相互リンクぜひお願いします☆

>なんかへんダーソンさん

]症状が人によってまちまちらしくて自分の熱はたまたまっぽいです!
最初は普通に風邪かインフルだと思いましたよw

スイマセン、60cmに拡張したので画像のコリ水槽今もうないんです[絵文字:e-330w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

