スポンサーサイト


2月頃の90cm水槽

最近出番のなかった90cmメイン水槽ですが現在もうすでにリセット済みなので一気に過去ネタ消化に走りたいと思います。

とりあえず2月分です。

バッコン寸前リシア
左前面のリシアですが所々フワフワ浮いて盛り上がっており若干危険な状態。
小石をのせてとりあえずしのいでますw

バッコン寸前リシア通常
少し引いて。
気泡もよく付いており見頃といえばそうなんですがもう余命後わずかですねw
バッコン寸前リシアカメラ設定変更後
携帯のカメラでの撮影ですがそれなりに高性能なデジカメ携帯なのでISO感度等がいじれました。
遊んでたら上と同じアングルなのにこんなに色が変わりましたよw
(照明はいじってません)
ヘアグラ通常
ヘアーグラスも同じ様に、、、
ヘアグラカメラ設定変更後
緑が強調されてる感じですが見た目としては完全に下の方が好みです。
ADAのNAランプ使うとこんな感じなんでしょうか?
エンゼルが、、、
微妙にピントがあってなくて申し訳ないですがエンゼルの口からなんか赤いものが出てるのわかりますか??
実はこれネオンテトラの尻尾部分です。
エンゼルが小さい頃から一緒にしておけばネオンテトラのような小型魚でもエサとして認識しなくなるという話を実践しようとして見事に失敗した形です。
照明がついてる間はいいんですが照明が消え、ネオンテトラが底の方で寝だすと襲い出すという、、、
おかげでエンゼルフィッシュは急成長のネオンテトラ、ミナミヌマエビ激減という事態に陥ってます。
安易な気持ちでエンゼル買っちゃダメです。マジで!!
2月頃
2月中頃。
この時点では照明はまだファンネル2+ヴォルテス×2。
アクシーネクサスに戻しました
その1週間程度後。
メタハラでヘアーグラスを育成すると丈が短くなるというのをAqua LivingさんのHPで知り、結局蛍光灯のアクシーネクサスに戻しました。
微妙に群泳
それなりに群泳。
微妙に群泳2
おそらくこの時点ではまだ100匹近くいるはず。
リセット後のレイアウトが隠れる場所ないのも相まってエンゼルさんによって今現在ネオンテトラ既に半分くらいになってますが、、、。
グロッソの成長ヤバシ
ヘアーグラスショートはもう全然成長しないのにその上からグロッソスティグマがどんどん侵食してってます。
多分90cm水槽でもグロッソオール絨毯は1ヶ月もあればできるような気がします。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ネオンテトラ エンゼルフィッシュ アクシーネクサス906 ファンネル2 ヴォルテス リシア グロッソスティグマ ヘアーグラス・ショート

コメント

ネオンテトラ、やっぱり食べられちゃうんですねf^_^;
軽い気持ちでエンゼルを飼っちゃいけないってのは、すごく同意です!
僕も初めて間もない頃に飼いましたが、さすがシクリッド、気性が荒いのね…と思いましたw
当時は全然知らなくて、優雅な姿に騙されました。。。

No title

ショップの店員さんとエンゼルフィッシュのことを
「デビルフィッシュ」と呼んでますw
キレイな魚なんですけどねぇ^^;

No title

ひぃぃぃぃ・・・
ウチのグリーンネオンが群れないので、エンゼルを・・・と思ってましたが、ネオンテトラより小さいグリーンは尚食べやすいかもしれませんね。。。
やっぱやめとこう・・・
グロッソ、調子良さそうですね~

No title

へええーネオンテトラを食べるんですねー。驚きです。それも毎日バクバクと。
それはそれで見てみたいですが。

うちのエンゼルは食べないですね。おかげで、ネオンが成長してネオンマグロになってますから。

写真は、いろいろいじってみると色合いが変わりますね。パソコンで画像編集ソフトを使ってみるといいかもしれないです

No title

エンゼルフィッシュは飼育したことないですが、この記事を見ちゃうと飼えなくりますね^^;

水草も綺麗で羨ましいです。
シリアがふっくら育っていて調子がいいのが伺えます。

リセット後の水景も楽しみにしてます^^

>ほんだしさん

一時期は病気に侵され、また一時期はエビによって無残な姿(骨)にされ今度はエンゼルのご飯と何かとネオンテトラの扱いが可哀想な水槽です↓
最初の頃なんてエサ全く食べなかったしショップで買ってくるたびに速攻☆になりこれでダメなら諦めるとチャームで買ってようやく飼育できた2匹だったので甘やかしすぎましたねe-330

>aqua3093さん

あれまたブログ増えてるw
デビルフィッシュ、、、
あ~、確かにww
こいつをちゃんと飼いたいなら専用水槽が必要ですねw

>たれじろうさん

とりあえずうちにはLサイズ以下のネオンテトラはもういませんw
体高がなくて口に入るサイズならなんでもアウトでしょうねe-330
いや~、実はキレイに見えて所々黒ヒゲってますww

>Moriさん

一応腹がプックリするくらいガッツリ赤虫喰わしてるんですけどね、、、。
照明が落ちるともうさぁデザートの時間だ♪的な勢いですよ。えぇ。
とりあえず食われる前にLサイズのネオンマグロになれた子たちだけ生き残ってる感じですw
編集ソフト使っちゃうとなんかズルみたいな感じがするんですよねe-330
写真撮るときに手を尽くすのはいいけど撮ってから手加えるのは自分的にはちょっと抵抗あります↓

>tomoさん

手放したいけど手放したくない困った子たちになってますw
いや~、奥の方とか超黒ヒゲまみれなんですけどね~ww
センスのない水景ですがそのうちアップしますね^^

No title

久々に拝見しましたが、調子良さそうですね~!水草もエンゼルもwコケもなくてリシアなんかフワッフワですね!羨ましいですwうちはグロッソダメでしたね~。全然増えませんでした・・・

No title

エンゼル恐るべし・・・!
満腹でも餌と認識したものは食べてしまうのですね><
私もリシアのフワッフワ加減が羨ましいと思いましたw
この水槽は3種の前景草それぞれの特徴の差が良く出てておもしろいですねー。

>なんかへんダーソンさん

いや、見えてないだけで実は石も石周辺のグロッソもヘアグラも黒ヒゲだらけなんですけどねw
グロッソは昔の60cmで発酵式CO2+カラーライト(18w×2)のときは全然でしたが今はほかっといても育ちますねw
でもやっぱりムラのあるメタハラより蛍光灯で満遍なくって方がいいのかなと思います。

>まぷたんさん

可愛いんですけど憎たらしいですw
特徴ですかw
とりあえずリシア部分はフワフワしすぎて他より高くなり過ぎててバランスもの凄く悪いですw
もっと部分部分にして自然にできたらよかったと反省してますw

No title

あらら^^;
恐ろしいですねー
うちでは巨大になったネオンテトラの口から海老の尻尾がはみ出ることシバシバです。

生態系・・・・ですね

>ちびえびさん

うちのネオンテトラもでかいやつはでかいですがエビを襲うことはなかったですねw
かなり偏った食物連鎖ですねe-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

