

バッコン後の水槽とマジカルウォーター

前回のリシアバッコンから1週間から2週間後くらいの様子です。

あと60cmをリセットした際に購入していたブツの紹介もしたいと思います。

バッコン後の全体
とりあえず最初に全体を。
リシアがバッコンした時点でもうこのレイアウトを維持する気力はゼロ。
いつリセットしようかと迷っていましたが思いのほかグロッソの成長スピードが早く、これ前全部いくんじゃね?ってことでグロッソがどこまで伸びるか見ものだったので様子見です。

グロッソはこんなところまで
伸びる伸びる。
これ捨てるのもったいないからってリシアの周りに4、5株突っ込んだやつなんですがついに右はじ近くにまで来ました。

コケ付きグロッソ
そんな一見調子の良さそうなグロッソですが、、、

コケ付きグロッソ2
近くで見ると色々汚いです。
枯れたりとかはないですが所々黒いものに犯されています。
そりゃ黒ヒゲの花が咲いたヘアーグラスの上に被さってるんだから新芽も黒ヒゲつきまくりなわけですよ。

ドワーフボーシャ×5
ドワーフボーシャたちはやっぱり草の上より土の上のが好きなようでバッコン跡地でよく固まってます。

潜る・掘る
ソイル部分で戯れてたかと思うとグロッソの迷宮にダイブし始めます。
グロッソの間から頭だけ出てたり入ったとこと違うとこから出てきたり可愛いんですがこの子たちは基本『狭い隙間』大好きです。場合によっては石の裏とかに寝床掘ります。
下草レイアウトとの相性よろしくない感じです。

マジカルウォーター
60cmをリセットする為の物資をチャームで購入した際に以前から気になっていたマジカルウォーターなるものを買ってみました。
白点病治療とか消臭効果とかのいわゆる殺菌的な薬なんですがグリーンFなどのように隔離しないと使えないような代物ではなく水槽にそのまま入れて使用します。
なんでもこの薬『黒ヒゲ』にも効くとか

説明書1
説明文1
説明書2
説明文2
真ん中辺りに黒ヒゲに効くとはっきり明記されています

黒ヒゲに効果あり?
んで使ってみました。
一番でかい石をはじめ、石の角とか色んな部分に黒ヒゲがついていてたまに木酢で処理してたんですけど全部処理しきれないみたいでしばらくすると黒々と復活って感じで諦めてたんですけど、、、
使って2、3日後あたりで石が所々木酢で処理したみたいに色変わったんで一応効果はあるのかなと!

白点病には効果あり!
黒ヒゲに効くかは多分効いたのかな?レベルなんでちょっと微妙なんですけど一番のメリットは水槽内で治療に使えるってことです。
うちは水換えの度にブラックもーリーが白点病になっていちいち隔離してグリーンFで薬浴させてたんですけどマジカルウォーター使い始めてからブラックモーリーの白点病は全くありません。
また透明度も結構上がる気がします。
エタノール系の臭いがちょっと気になりますが今のところ使ってて問題はないです。
コケに効いちゃうってことでウィローモスやリシアはどうなんだろうと思って試してみましたがどちらも問題なかったです。多分。(長期間は試してないので曖昧です)

黒ヒゲの経過は途中でリセット強行しちゃったんで半端な情報になっちゃいますが白点病・臭い・透明度に関しては説明文通りかと。
自分的にはオススメです♪

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事

tag : ドワーフボーシャ マジカルウォーター グロッソスティグマ

コメント

No title

>下草レイアウトとの相性よろしくない感じです。
なるほど・・・・これからキューバパールを植えようとしてるところにボーシャ君達は危険でしょうか・・・・
黒ヒゲに効くかもしれないってのは興味ありますね~
奴らは本当に厄介ですからね。

>たれじろうさん

あ~、個体差あるかもですがデンジャーだと思います。
ソイルに頭突っ込んで餌探ししますし、、、
基本的にコリドラスとサイヤミーズフライングフォックス足して2で割ったものと考えて下さいw
多分色は変わったんですけどそのあと黒ヒゲがキレイになったかってゆうと誰も手つけなかったみたいで増えはしなくなったけどそのまんまってのが続きましたw
一応抑制してたんですかね?

No title

こんばんは。

リシアのバッコンも凄かったですが。。。
グロッソの勢いはさらに凄いですね!!
写真は綺麗に見えるんですが、黒ヒゲすごいんですね。
黒髭に効く画期的な薬欲しいですね♪

No title

こんばんは
ドワーフボーシャとか可愛そうですねっ!

なまずとかどじょうとか結構愛嬌があっていいですよねー><b

No title

マジカルウォーター!?

黒ヒゲに効くんですかねー。かなり気になります!
グロッソの中のヒゲがなくなれば本物ですね!続きを待ってます!

>santakurippuさん

自分的にグロッソは一番簡単な水草です。
育たないってゆう人はやっぱり照明なんですかね?(。。;)
マジカルウォーターが画期的な薬です!ってはっきり言えたら良かったんですけどいまいち決め手にかけるんで保留ですねw

>ちびえびさん

こいつらの可愛さは半端ないですww
動きがちょこちょこしてて愛らしいですよね^^

>Moriさん

黒ヒゲの他にも透明度アップとか病気予防とかとりあえず殺菌灯と効果ほとんど一緒ですね。
黒ヒゲに対しては劇的に効くわけではないですがワラにもすがりたい人にはいいんじゃないでしょうかw
グロッソはリセットしてしまったのでもうないんですe-330
また黒ヒゲがきたら経過を見たいと思います!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水いぼ・アトピーにお困りの方に!!

木酢(もくさく)・竹酢(ちくさく)液は 炭を焼いた時に発生する煙から採れた強酸性の液体です。 竹や木を炭焼きする際に煙と一緒に樹木のエキスが蒸気となって出た物を、冷やして採取したもので、通常は茶色です。
