スポンサーサイト


60cmプチリセット(タンクデータ追記)

前回(仮)レイアウトで終わりました60cmリシアレイアウトの続編です。

1週間後
とりあえず普通に1週間後です。

1週間後2
1週間後3
1週間後4
気泡も満遍なくついてリシアは好調な滑り出し。

ただ一つ懸念。
気泡がつくから自分的にはよしとしていますが実際にリシアを育てたことがある、店頭のディスプレイ水槽でリシアレイアウトを見たことがある方は分かると思いますが家のリシア全体的に太いです。、ゴワゴワしてます。
以前、気になってAqua Revueの店長さんに聞いてみたんですが井戸水を使ってることや富栄養化しすぎが原因ではないかとのことでした。
自分的にはディスプレイ水槽のような細く長い繊細なリシアがいいんですが家の環境では無理っぽいです。

ので、気泡が好きなので何度も記事にして写真も載せてますが本来の姿?とちょっと違うっていうのをご理解願いたいです。

さて続き。

11日後
さらに4日後。
これと言って変化はないですがなんか浮いてますよね?

正体は、、、

ドワーフリシアは哀れな姿
産卵箱に入ったドワーフリシア。
以前サテライトに入れてたアレです。
リシアは寒さに弱いらしく冬の保温なし光だけ環境ではこんな無残な姿になってしまいました。
買ったときはある程度の塊だったんですが枯れて変色するはバラバラの苔だらけ。

ドワーフリシアイン
とりあえず応急処置で水槽内に浮かべてたんですがレイアウト変更↓に伴い水槽内入れてみました。
弱ってるせいかミナミがめちゃめちゃたかってます。

バブルモス
追加物、バブルモス。
モスのくせに高光量・CO2環境を作ってやるとボコボコ気泡をつけるということでリシアと有茎の緩衝役として溶岩石に巻いてみました。

キューバ
キューバパール。
一応前回からあったんですが化粧砂の手入れがめんどかったのとこの構図で前一列だけ化粧砂というのに違和感バリバリだったのでパウダーソイルに植え替え。

プチリセット
変更点は上記の3点。

化粧砂部分をやめたリシアレイアウト(仮)バージョンです。

<タンクデータ>
水槽: キューブガーデン 60×30×36
照明: ファンネル2 8000K 17時~23時 6時間
水槽との距離:約35cm
CO2: 1秒/3~4滴 16時30分~21時 4時間30分
夜間エアレーション: 消灯後~朝7時まで
フィルター: テトラバリューエックス75
排水: バイオレットグラス
吸水: 自家製なんちゃってリリィ
底床: 水草一番サンドノーマルの上に同パウダー
<水草>
リシア
ドワーフリシア
キューバパールグラス
パールグラス
ラージパールグラス
ロタラ・インディカ
バブルモス
グレートモス
バリスネリア・ナナ
<生体>
グリーンネオンテトラ
チェリーバルブ
ペンシルフィッシュ
ブラックモーリー
バルーンプリステラ
サイヤミーズ・フライングフォックス
オトシンクルス・ネグロ
ミナミヌマエビ

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : チェリーバルブ ADA リシア ファンネル2 キューバパールグラス グリーンネオン ドワーフリシア ロタラ・インディカ パールグラス ラージパールグラス

コメント

No title

おおー、待望のリシア絨毯。これからが楽しみですw
リシアはウチもけっこうゴワゴワしてました。
水の影響ってかなり受けるんですねぇ。
RO浄水器などに通した水を使うとまたちがってくるんでしょうかw

No title

いよいよソイルで本格的リスタートですね。
水の問題だけは、なかなか難しいです。マーフィールドから出ている水の浄水器なんかを買ってみるといいんでしょうが。。。なかなか高いので手が出せませんよね

>まぷたんさん

期待に添えられるといいんですがちょっとプレッシャーですねww
詳しいことはわからないですが硬度とかなんですかね?
RO浄水器は海水やってたときに本気で買おうか悩んだんですが何時間もかけてたった数リットルしか精製できず大量の水が無駄になり水道代バカ高くなるという事実を知ってやめましたw
しかも淡水にROは向かないそうですww

>Moriさん

今度こそ長期維持したいところですがリシアなんでバッコンが激しくめんどくさいですw
水道から大型水槽なんかに直だと浄水器必須でしょうがうちはもう開き直って硬度気にせず井戸水バンバンなんでw
あ、でも井戸水でも浄水器通した方がいいですかね?

No title

水も関係してるんですか~!うちも井戸水なので細いリシアは厳しいのですかね・・・しかし、これだけのリシアの気泡は綺麗で迫力がありそうですね!ぜひ気泡いっぱいの写真も期待してます^^

>なんかへんダーソンさん

水というか育成環境のせいだろうという結論です。
ショップの店長さんにはむしろそっちのが自然本来の姿に近い的なことも言われましたがやっぱり細い方が自分的に好きですw
メタハラ+CO2大量なんで気泡はボコボコですよ^^
ただ一眼とかじゃないし伝える腕がないので若干あれですがw

No title

水質でリシアに変化があるんですかね。驚きです。
化粧砂なくしてリシアが増えて、これは気泡が素晴らしいことになりそうですね。
こういった真ん中が抜けてるレイアウトやってみたいのですが、私がやるといつも「ん~?」となってあきらめます(泣

No title

こんばんは~
リシア凄いですねコレ
個人的に大好きな種なのでドワーフシリア端っこに入れていますが蛍光灯なのでかな?周りの水草が伸びると・・・気泡のつきが悪いかな?
この大草原メチャクチャ羨ましいです、ついつい水槽増えてしまいそう^^;

No title

化粧砂が・・・w
でもやっぱりリシア綺麗ですねー!成長も早い!
自分もお店のレイアウト見ると葉のきめ細かさにため息でます。

No title

こんばんは。

すごいリシア絨毯ですね。 気泡がつくととっても綺麗なんでしょうね~
・・・・・憧れですね♪

管理が大変そうですが、キレイな気泡だらけのリシア絨毯
楽しみにしてます!

>たれじろうさん

種類が違うわけでもなさそうだし正直よくわからないんですけど自分とこのはディスプレイ水槽とは長さ、細さ共に別物ですね。
大丈夫です、既に自分もん~?ってなってますからww
下手に左右対象にしたもんだから有茎の成長も揃わないし、、、
若干配置を間違えたな感がありますw

>ちびえびさん

リシアは今回元から量があったので既に緑々してますw
いやいや、周りに有茎あったらメタハラの方が光回らなくて最悪ですよ。
そんな、勿体ないお言葉です^^

>6jo-aqさん

あのコメントの後でこんな状態で本当に申し訳ないですwe-330
ディスプレイ水槽のって細くてきめ細かいだけじゃなくてキレイに同じ方向向いてるのがまたいいなって思いますね^^

>santakurippuさん

リシア絨毯キレイですよ~^^
オススメです♪
本当にリシアだけの草原だったら月1で沈めなおすだけでトリミングもいらないんで簡単と言えば簡単なんですけどねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

