スポンサーサイト


リシア絨毯

みなさんGWはどうお過ごしだったでしょうか?
連休を利用して水槽のリセットされた方、旅行等家族サービスで逆にクタクタの方、様々だと思います。
お疲れでしょうがもう一日頑張ればまたお休みですので頑張りましょうw

さて連日ネタにしている60cmリシア水槽またまた続編です。

前回から1~2週間程度経過しております。

ロタラ・インディカ水中葉化
購入したときは葉がまん丸だったロタラ・インディカですが形が変わってすっかり水中化してます。
元からあった茎ではなくトリミング後に生えてきた新しい茎ですが植物の環境適応って凄いですね。
初めて使った草だったので嬉しい誤算だったんですがロタラ・インディカも気泡を着けやすい水草みたいです。

バブルモス
溶岩石に巻きつけたバブルモスです。
見た目はほとんどウィローモスと変わりませんが気泡ボコボコです。

トリミング
トリミング。
有茎のボリュームアップ狙いですがロタラ・インディカだけは成長スピードがめちゃめちゃ早いのでほぼ毎週どっか切ってます。


上の写真でサイドのドワーフリシア全く変化ないように思われますが、、、


それもそのはず、、、


ドワーフリシア壊滅
だってドワーフリシアスカスカだもの。
成長が遅いとかそうゆう問題ではなくエビさんたちに抜かれまくってこんな無残な姿に、、、。

リシア絨毯
一方でノーマルのリシアは隙間もほぼ埋まり順調に絨毯化中。

リシア絨毯アップ
気泡もバッチリです♪



以上3月中旬までぐらいの様子ですがここまででひとまずリシア水槽ネタ終了です。
次回から90cmリセット~ネタ始めます!


ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ロタラ・インディカ リシア ドワーフリシア バブルモス

コメント

No title

バブルモスはやはり気泡が結構でるんですね。名前の通りだw
次回は90cmですか。これまた楽しみにしております

>たれじろうさん

看板に偽りはありませんでしたw
ただ自分はリシア環境なので通常だとどのくらいで気泡ブクブクなのかは謎ですね。
リセット既に1ヶ月前の話なんでちょっとまきで行くかもですw

No title

バブルモス。
僕も購入しようか揺れましたが、めっさ気泡出しますねwwwこれはマネしてみようかな・・・
リシアえー感じですわ。先輩!僕もがんばります☆

No title

リシア美し過ぎますね。
素晴らしい。
うちのもこんな風にできたらいいなぁ。

No title

リシアが順調でなによりです。
ドワーフリシアさえどうにかなれば(というか、ノーマルが侵食する!?)、びしっと絨毯になりそうですね。うちでもしたいんですが、なかなか。スプライトに邪魔されて・・・。あらら状態です。

>ペイジャーさん

バブルモスはモスのくせに日陰が苦手な感じで光がちゃんと当たらないと部分的に茶色くなります。
あと気泡はけっこうまだらな感じですよ!
いやいや、先輩とか恐れ多いですからe-330w
頑張って気泡の花を満開にしてあげてください^^

>T.Scruggsさん

ありがとうございます(><)
その言葉だけで励みになります^^
めんどくさいだけで育成自体は簡単ですよw

>Moriさん

そうなんですよね~↓
両サイドドワーフリシアの周りキューバパールなんでリシアより爆殖しないドワーフが上手く混ざりあってくれるのを狙ったんですが無理でしたw
あ~、あの環境はちょっと、、、e-330
とりあえず上遮っちゃダメですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

