スポンサーサイト


90cm水槽立ち上げその2

前回ソイルが足りなくなった為に作業中断してましたが2日後に届いたので作業再開。

実は前回の作業終了後、底床できあがってないにもかかわらず水入れちゃいました。

理由は、、、

なんだろ?
なんか我慢できませんでした(笑)

ほら、フィルターまわしとけばバクテリア増やすのちょっと時間短縮になるし(笑)

でもその注水作業がまた地獄だった↓

最初はガラス面を伝わして大きめの軽量カップでセオリー通り、ちまちま静かに入れてたんですが、、、

・うちは井戸水を1階の裏口付近からバケツに汲んできて使用
・自分の部屋は2階

はい、一人バケツリレーでございます。

60立ち上げる時ですら10回くらい行ったり来たりしました。

もう何回往復したか覚えてません。

1階からバケツ持って上がってきたら今度は上で気をつかいながらゆっくり注ぐ。

あいだあいだに休憩挟んでもしんどい!!

んで疲れてくると作業が雑になる訳で、、、
最後の方とか普通にバケツ直(笑)
まだソイル追加するし形作ってならしたわけじゃないからいっかぁって(笑)

あっ、一応バケツ2杯分ほどお隣の水槽たちから種水もらってます。

とりあえず注水
当たり前ですが完全にパワーサンドが上に混ざってきちゃってますね(汗)
ちなみにこれは水入れてから1日後。

龍王石到着
ヤフオクで落札した龍王石が届きました♪
一番大きいサイズで10cmくらい。
中小合わせて7個ありますが出品者が渓流で採取してきた「拾いもの」ということでお値段は880円。
本物かどうかはさておき自分では掘り出し物だったと思ってます^^

めっさ濁った
頼んでおいた水草一番サンドが届いたので早速追加。
もちろん水入ったまま。
あ~でもない、こ~でもないと透明になっては盛る場所変えて濁してを繰り替えしとりあえず底床完成。
(一応表面に浮き出たパワーサンドはちまちま拾い集めて厚くする部分に敷き直しました)

初日に入れたのがパワーサンドスペシャルMと水草一番サンド合わせて18リットル。
追加で8リットル×2を一袋と約半分使ったので合計30リットル入ってます。
、、、大丈夫かコレ?

あとぶっちゃけ水入った状態でソイル追加するの初めてではないんですけどこれってタブーなんですかね?
他のソイルは知らないですが正直、注水先にやったほうが濁りとれるの早い気がします。

2時間経過
約2時間経過。
そこそこ見えるようになったので龍王石をレイアウト。

だいぶ見えてきた
田植え開始!!
ヘアーグラスは2、3束に小分けしたものを間隔をあけてプスプスひたすら植えこみます。
これがまた地味にしんどいです↓
左前面はリシアスペースなのと石があるので余った分ちょっと過密に植えてあります。
90サイズで一面に植えるなら200束でちょうどいいと思います。
ななめから
上のが暗いので角度を変えて。
とりあえず絨毯、草原、高低差、トンネルってことでレイアウトを組んでみました!
左前面のドーワーフリシアの気泡絨毯から始まり、反時計周りに徐々に高くなるヘアーグラス草原からトンネルをくぐって戻ってくるって感じになってます。

とりあえず透明
なんとなく斜め上からも。

CO2添加開始
早速CO2の添加も開始。
当初はT字ジョイントを使って外部フィルターの排水側から添加するつもりでしたがショップでディフェーザーからブワァ~って気泡が舞ってるのみたらこっちにしたくなりました(笑)

ちなみにうちは発酵式です。
アクエリアスの2リットルも作りましたがパンパンに膨らむ為、抑えつけないと出力が弱い、倒れそうで怖い等の理由から現在はコーラの500ml使ってます。

ペットボトルは固い炭酸用がいいです!!

自己流のレシピは
 水     500mlの半分より少し多いくらい(1度ペットボトルに汲んで鍋に移すと楽)
 砂糖    150g
 粉ゼラチン 5g×3袋
 イースト菌 一つまみ(表面に軽く広がる程度で十分)

①お湯を温めて砂糖を溶かす。(沸騰厳禁)
②ゼラチンを溶かす。
③ゼラチンが溶けきったら容器に移して荒熱をとって冷蔵庫へ。
④ゼリーが固まったら砂糖を一つまみ、おぬるま湯程度のお湯を1~2センチ程度入れる。
⑤イースト菌を表面に拡がる程度入れる。

④で餌の砂糖と活動しやすい温度を与えているので⑤の量は少なくても大丈夫!
イースト菌は多ければ多いほど発酵が盛んで短時間でたくさんの泡がでますがそれだけ持ちも短いです。

鍋等ゼリーでヌルヌルになったものは熱湯で洗えば即効落ちるので冷やして固める時間除いたら鍋を洗う手間含めても10分以内で終わります。

うちは発酵式!
上記のレシピで作ったもの。

左
左半分と

右
右半分

ヘアーグラス順調
植えてから1日経ったヘアーグラス。
既に白くて新しい根とその根から新芽が出ています。
成長が楽しみだ♪

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆
関連記事
スポンサーサイト

tag : アクシーネクサス906 ヘアーグラス・ショート リシア 水槽立ち上げ

コメント

No title

こんばんは。
着々と進んでますね。2階までのバケツリレーはびっくり。これだけ、水替えの度に筋肉痛ですかね??
石いい感じです。これに魚が入ったらきれいでしょうね。

二酸化炭素のレシピはなるほど、です。
うちのは、本日ゼリーにしました。
水1カップ、砂糖2カップ、ゼライス7g、イースト菌6g、ペットボトルは炭酸1.5Lにしましたよ。
イースト菌が多すぎました。

>Moriさん

水変え作業はあまりにもなのでちょっと裏技使うことにしました。
とりあえず自分のセンスではあれが限界です(汗)
魚はネオンテトラメインでいこうと思うんですけど他のも入れるか迷い中です(><)

注水って

めっちゃワクワクしますよね^^
自分もできれば2,3日中に注水までやりたいなぁ。
あと、流木のアーチいいですね☆
アーチの下を魚達の群れが通過する様子とか思い浮かべるとニヤニヤしてしまいます^^
経過報告楽しみにしてますねー♪

遊びに来ました☆

ご訪問&初コメありがとうございました^^
立ち上げご苦労様です!
ヘアーグラスは成長早いですよね^^
今後の成長楽しみにしてます。。

>6jo-aqさん

あれ??
6jo-aqさんも立ち上げ真っ最中ですか??^^
注水ってゆうか立ち上げるまでがいったいどうしてやろうかとかワクワクで楽しいです♪
流木は置いてみるまで不安でしたが周りの底床に角度つけたんでいい感じにできました☆
ただ、水槽自体の高さ考えるとあんましくぐってくれなさそうです(苦笑)

>aqua×aqua

ご訪問ありがとうがざいます^^
60水槽のヘアグラはイマイチなな感じなんで成長早いのはすごくうれしいんですけどマジでコケが怖いですね!
今日見たら60から持ってきたCO2ディフェーザーにうっすらコケが(汗)

>aqua×aquaさん

すいません!!
名前にさんつけ忘れました!

No title

↑大丈夫ですよぉ^^
リンク登録させて頂きました。
確認よろしくお願いします。。

No title

はじめまして~!
当ブログへのコメントありがとうございます~

おぉ~! 90水槽いいですね~!
パワーサンドを敷いて、ソイルを敷いて・・・
こういう記事を見ていると凄く興奮します)爆
これからが楽しみな水槽ですね~!
水草一番で二酸化炭素を添加していたらヘアーグラスもリシアもすぐにモサモサになってくれるでしょうね~

勝手ながらリンク頂きました。。
これからもお付き合いの程宜しくお願い致します。

>aqus-50hs_sさん

わざわざコメントありがとうございます^^
見てくれる人のためにもコケまみれにならないようがbbなりたいです☆
ドワーフリシアはリシアの中でも成長遅いって書いてあったんですけどもうちょいちょいネットはみ出してきてます(笑)
ヘアーグラスも今までで一番成長早くていい感じだし^^
後でこちらもリンクしに行きますね♪

こんばんは。

コメントありがとうございます(*`ω´*)
水草の絨毯とかめっちゃきれいですよね。

自分もいつかは…

まだ予定はありませんが笑

きれいな草原つくってください(w>ω<w)

>Chobiさん

コメント返しありがとうございます♪
憧れだったので欲張って絨毯と草原両方やっちゃいました(笑)
今のところ順調ですがコケないようにがんばります!!

ゼリーは

発酵式の元をゼリーにしたら、いい調子なんです!
ゼリーにすると、イースト菌がゼリー表面しか分解できないので、長持ちするんですかね。

これで、どんどん水草に挑戦できそう、ということで、ヘヤーグラスを買ってみました。
初めての植えは、難しかったですね。
これも慣れですね、あとはセンスと・・・。

水槽はネオンテトラが無難できれいですよね。
いよいよ、水草の絨毯が見えてきましたね

>Moriさん

上手くいっているようでなによりです^^
Moriさんもヘアーグラスですか(笑)
90水槽で比べてみて実感したんですけどやっぱりヘアーグラスは蛍光灯は2本以上が望ましいみたいです。
育つには育つけど伸びる速さが全然違います!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

