スポンサーサイト


90cmリセットpart1

チャームのヘアグラ草原に憧れ昨年9月にセットした90cm水槽ですが既に草原とは程遠いまとまりのないものへと変わり果ててしまいました。

リシアもバッコンしたしヘアーグラスは黒ヒゲまみれのとっくに成長不良起こしてグロッソに侵食されまくり。

もはやこのレイアウトに何の未練もありません。

というわけでリセットいきます!!

自分はいつも60cmまでだったら生体出して水草と水抜いて水槽ごと庭に持っていってひっくり返してソイル出したら丸洗いってやってたんですが今回の相手は90cmの水槽。
しかも設置場所は2階の一番奥の部屋です。

持ち運び不可。

全ての作業をその場でしなければなりません。

他の大型水槽をお持ちの方のリセット記事を見てみると見てるだけで大変さがかなりのものと分かります。

2日かけても終わるか怪しかったので自分は1週間近くかけてちょっとずつ作業進めてくことにしました。

90cmリセットに向けて準備
前準備としてとりあえずホームセンターで買ってきたのは衣装ケース。
他の方の記事の真似ですが生体の退避先、種水の確保、フィルターを回すのにとても都合がいいです。
値段も500円程度~と他に水槽を用意できない場合重宝します。
中にはついでに買ってきたパミス(園芸用の軽石)、園芸ネットが入っています。

90cm解体中
まず一番最初に石を全て取り出しました。
黒ヒゲをはじめ、すっかり緑色に染まっていたので一足先に出して漂白・洗浄作業を行いました。

石組み悩み中
暇な時間にキレイになった石を組んであれこれ考え中、
石組み悩み中2
考え中、、
石組み悩み中3
考え中、、、
90cmレイアウト案
なぐり書きで申し訳ないですがレイアウト案。
次のレイアウトは性懲りもなくまたヘアーグラス・ショート草原レイアウトです。
たった半年ですがその間に得た知識もあるし諦めきれないのでリベンジします!!
とりあえず手持ちの石でいけそうかなと思ったもので3案。
石組み草原でバックでバリスネリア・ナナような細く長い草が揺らめいている感じにしようと思っています。

衣装ケースに退避
上の小さい水槽にエビ、衣装ケースに全ての生体を退避させました。
種水も3分の1~半分程度確保。
実質75cm程度の水槽があるのと変わらないのでフィルターも余裕で回せます。
ただ見てわかる通り真ん中とか結構たわむので過信は注意です。
写真撮り忘れましたが生体回収前に草を抜いてしまったので水槽内だだ濁り、平日はあまり時間がとれないのに濁りが収まった翌日に生体回収と手際がかなり悪かったのでこの時点で既に開始から4日目ぐらい。

90cm解体中2
土日になったのでここから一気に作業。
というかぶっちゃけやりたくなくてちょっと放置してましたw
ソイルを片側に寄せ限界まで水を抜きます。
※風呂場用の電動ポンプがどうゆうものか使ったことがないので分かりませんが自分が見た記事では使っていたので恐らくあった方がよいと思います。
自分はプロホースで抜けるとこまで抜いて軽量カップ等ですくいましたので、、、

90cm解体中3
水抜きが終わったら次はソイルをかき出します。
もうこれは自業自得ですね。
盛ったら盛っただけ後で死にますw
自分は8リットルバケツで6、7回往復しましたw

90cm解体終了
ソイルを出し終わったらまた水を入れて今度は水槽内の掃除です。
おそらくここは好みが別れるところ。
自分が見た記事では洗剤使って新品同様にピカピカにしてました。

自分はソイル出すだけでも死んでたので一度水入れてスポンジでコスってまた必死こいて排水して拭いて終了。

今回はここまで。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

記事を見てるだけで90cm水槽のリセットが大変なのが伝わってきます。
やはりソイルの排出がキツイですよね。

90cm水槽の新レイアウト楽しみにしてます^^

>tomoさん

自分もこんなに60と違うのかと驚きましたw
盛ると後が怖いというのはいい教訓になりましたww
とりあえず自分的には満足のいく出来ではあるのですが一部ん~?ってゆう感じなのでよろしければアドバイスお願いします^^

No title

おつかれさまです~
ピカピカになりましたね~
大きな水槽やってみたいですが中々長期維持する自身が無いのでまだまだ先になりそうです^^;
どんなレイアウトになるのか・・楽しみです

No title

お疲れ様です。。。

記事を読んでいると気を失いそうなほどに大変ですね・・・。

60cmの水槽でさえ、大変なのに。90cmでは・・・ありえないくらいの労力です。
水を捨てるでも、入れるでも。ソイルをを捨てるでも、洗うでも。
大変です。ご苦労様です。

No title

こんばんは。

大変お疲れなのがよくわかります(笑)
90cmのリセットは凄そうですね本当に。うちには無理です。

90cmになるとレイアウトを考えるのもいろいろ出来そうで楽しそうですね♪

石組みのスケッチとかとても楽しそうです。
次回はいよいよ立ち上げですね。楽しみにしています。

>ちびえびさん

いや~、できれば自分も新品レベルまでキレイにしてあげたかったんですが水抜くのが大変すぎてかなり妥協しましたw
実は底のシリコン周りとか若干コケ付いたままってゆうe-330
将来的にはリビングとかに120位置いてみたいですが、、、
無理ですねww
ご期待に添えられるか激しく不安ですw

>Moriさん

流石にそれは大げさですが大変でしたe-330
多分ノンストップで丸一日作業する位の勢いじゃないと1日じゃ終わらないと思います。
レイアウト作る方は全然楽しいんですけどね~w

>santakurippuさん

90でこれなんで120、180平気で複数持ってるレイコン上位入賞者の人たちはどうしてるのか疑問ですw
ADAのカタログに90のノーマルが一番比率のバランスがいいと書いてありました。
落書きを載せてしまってお恥ずかしい限りですw
書けたらすぐ書きますんでしばしお待ちを^^

No title

僕も90や120に憧れてる人間ですが。。。。
これ・・・やばいすねwww
ソイル50リットル以上あるじゃないですか!
家建てて水槽部屋作ってからにしますわOTL

>ペイジャーさん

いや~、さすがにそこまではないと思うんですけどね(汗)
途中で盛りが崩れた部分とかに追加とかしてたんで最終的にどれくらい入っていたのか不明ですが水を含んでいる分重いし回数も割増しになっていると思われます。
やっぱ大型水槽は色々踏まえた前提で家建てなきゃですねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

