スポンサーサイト


90cmリセットpart2 ヘアグラ草原リベンジ!!

前回の記事で90cm水槽のリセットは前半戦、解体まで終わりました。
90cm解体終了

次はいよいよ後半戦。

レイアウトの作成に入りたいと思います!

底床ベース作成-パミス
まず底床ベース作り。
土台兼ソイルのかさ増しとしてパミス(軽石)のMサイズを6リットル敷きました。
底床ベースは前方から見えるとかっこ悪いので普通前面2、3cm空けて敷くものなんですが後ろの高さ増しを優先したので10cm近く空いてしまいました。
今思うとLサイズを使うかもう2リットル用意すればよかったです。

ちなみに底床ベースとは水景を長期維持させるためにソイル下部にあらかじめ仕込んでおくものです。
これをすると何がいいかというとソイルは時間の経過と共に潰れて固まってしまいますが底床ベースがあると底床内の通水性が保たれバクテリアにとって住みよい環境が維持されます。
またあらかじめバクテリアのエサや肥料を仕込んでおけるのでソイル肥料切れを遅らせる等の効果も期待できます。
まぁ自分も実際どのくらい効果があるのかわからないんでやらんよりはやった方がいいんじゃないかぐらいの方法だと思ってます。

底床ベース作成-パワーサンドスペシャルS
ADAのパワーサンドスペシャルSをパラパラ。
当初の予定にはありませんでしたが以前60cmで化粧砂レイアウトを作ったときに半端に余らせていたのを思い出したので使用しました。
といっても500mlあるかどうかぐらいの量w
パワーサンドは上で書いた肥料が含まれた底床ベース材でスペシャルがつくとそれにバクテリアのエサ等が追加されています。
肥料分は次↓で補う予定だったのでバクテリアのエサとしてちょっとでも効果があればってことで。

底床ベース作成-トロフィカルベース
上にマーフィードのトロフィカルBaseを2リットル敷きました。
リンクのtomoさんが使っていたのを見て気になっていたので今回初投入。
ADAのパワーサンドと同じく肥料を含んだ底床ベース材ですが値段はチャームでですがノーマルパワーサンドの半分。
半分の値段で同じ効果なら自分は安い方を選びますw

底床ベース作成-園芸ネット
園芸ネットでフタをします。
これ実は結構重要です。
特に石組みレイアウトでこの後あ~だこ~だ配置変えまくる方は絶対やった方がいいです。
大きな石を動かしたり安定させるために敷いたソイルを掘ったりしているといつの間にか底床ベース材がわき出してきてえらいことになります。
というか最初に90cm作ったとき自分はなりましたw
自分は分割タイプのネットでフタしましたが一枚の大きなものの方が漏れが少なく安全だと思います。

コントロソイル
ソイルはコントロソイル。
丁度Newアマゾニアが出ていて激しく迷ったんですが他の方の記事を見ていてコントロソイルでヘアーグラスが爆殖した情報を得ていたので冒険せず安全パイを選びましたw
ノーマル20リットル、パウダー10リットルを用意。

石組み
ちょっと飛んでいきなり石組みの完成型です。
前回載せた落書きレイアウト案は一通りやってどれも石のバランスが悪くなんかおかしかったので結構悩んだ末なんですがこんな感じに。
ノーマルの上全体に2~3cmパウダーを敷いています。
ソイルはノーマル、パウダー共に微妙に余ってるので今回の底床は
・底床ベース
 パミス 6リットル
 パワーサンドスペシャルS 割愛
 トロフィカルBase 2リットル
・コントロソイル
 ノーマル 約18リットル
 パウダー 約9リットル
計約35リットルとなりました。
ん~、リセットのとき大変だ、、、w

注水
早速注水。
みなさんもうやられているでしょうが使用済みの袋の上で注水すればソイルも凹まないし濁らないですよ。

注水2
半分くらいきました。
コントロソイルが吸着のせいなのか上の注水方法がよかったのか濁りもなく水はただただ透明です。
いつも注水はだだ濁りだったのでかなり驚きました。

ヘアーグラス・ショート植栽
田植え終了後。
予告通り今回は石組みヘアグラ草原レイアウトです。
全面にヘアーグラス・ショートを植栽し、最後尾列のみノーマルヘアーグラスを植栽してあります。
テープ状の水草も植える予定でしたが丁度売切れでセット時に間に合わなかったので今回はこれだけ。
ヘアーグラス・ショートはチャームで10株頼んでおいたんですが密生させすぎも根に悪いと思い今回は間隔を広めに植えたので4株も余ってしまいました。
ノーマルも1株余ったのでどちらも庭で水上栽培に挑戦したいと思います。

毎回水半分くらいにすると思うんですが背丈の低い草原レイアウトだけならLOW水槽で十分なんですよね。
満水だと微妙にしか魚が泳いでいない上の空きスペースが気になって気になって。
アクアジャーナル読んでると親石の高さは水槽の3分の2が理想とありますがそんなでかい石ないですw
全体のバランスの問題なんでしょうかね~。

むしろ今の状態のが自分的に違和感ないってゆうw

生体投入
衣装ケースから種水3分の1と生体を移動させてきました。
器具も設置しやっと作業終了です^^

これから90cmはこのレイアウトで進んでいきます!

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス ヘアーグラス・ショート コントロソイル

コメント

No title

ヘアグラス草原はこれからの時期涼しげでいいですね~
私は以前ヘアグラスを上手く育てられませんでした。
是非成功していただいて綺麗な草原をみせてください!

>たれじろうさん

自分も前回黒ヒゲにやられてしまったので今回は本当に気を付けたいと思っています!
現在1ヶ月経過で今のところ順調だとは思うんですけどなんか全体的に葉の色が悪いんですよね~e-330
これからどうなるか自分もドキドキですw

No title

おぉ!
パミス&トロフィカルBaseでうちと同じですね^^

次回の90cm水槽リセット時にやろうと思っていた石組み&ヘアグラスが、そのまま実践されてて、嬉しくなりました!

参考にさせて頂きますので、今後もレポお願いします^^

あと上のコメントで、ヘアグラスの葉の色が悪いとありますが、植栽した水上葉が枯れてきているんではないでしょうか?

No title

リセットお疲れ様でした。
大変でしたね。
ヘアーグラスの草原が楽しみです。実現しそうですね

底床のことは、すごく勉強になりました。
パワーサンドは高いので、トロフィカルにしようかな、なんて考えてましたが、一度も実行に移してません。やはり、凝るなら底床からですかね

No title

自分も来年引っ越したら90cmやろうと思ってるのですごく勉強になります!
特に衣装ケースはなるほどでした!あと、今回はヘアグラオンリーなんですね!
なんだか懐かしくてイシマキさんのブログ初期のころを見返してました^^
草原水槽楽しみにしています!

>tomoさん

パワーサンド高いので思いっきり真似させていただきました^^
先ほどチラっとブログ拝見してきましたが90cmの近況が激しく気になりますw
こんなものでよかったら見てやってください(><)
それももちろんあるとおもうんですが新芽もだしグロッソでいう窒素不足の白化みたいな感じなんですよね。
全体的に黄色に近い感じの黄緑色で、、、
とりあえずイニシャルスティック埋めて換水→見つけ次第色の悪い古葉カットってやってたら少しは改善されてきた気がします^^

>Moriさん

本当に実現してくれるといいんですがまだまだ始まったばかりですしいつポカをやらかしてしまうかわかったもんじゃないんで怖いですね^^
こないだなんか古い葉トリミングしててなんか一部分色が濃いなと思ったら何故か入ってるはずのない沈水リシアがからまってましたもん↓
水槽内は常に自分の知らないところで何かが起きていますねw

>6jo-aqさん

お~、いいですね^^
置いたらもう動かせないので置き場所は吟味することをオススメしますw
そして水槽選びも後悔しないようにしてください!
自分はレグラスで曲げガラスですが今はもう曲面部分が嫌で嫌で仕方ないしガラスもけっこう緑なのでキューブガーデンにしておけば、、、と激しく後悔しておりますw
衣装ケースは本当に便利です♪
使わないときはいらないもの入れになりますw
次の記事でもう1種類出てきますよ^^
今のところ3種類なんですがバックに追加しようかちょっと悩み中ですw
確か最初の記事も確か90でヘアグラ草原作るぞって記事でしたねw
まだ1年も経ってませんがなんとか進歩したところを見せたいと思います!

No title

おっ草原ですか
良いですね~~
家も一度やってみたいレイアウトですが
中々水槽増やすわけにもいかず、難易度も高いとの事で・・・僕にはまだ早いかなと
ガンバです><b

>ちびえびさん

難易度、、、どうなんでしょうね?
前回おもっくそ失敗してるんで今回こそはって感じなんですがどうなることやらw
浜岡止まって中部もいつ計画停電みたいなことになるのかビクビクしながら水槽4つ頑張ってますe-330

No title

田植えオツカレサマデス☆
ヘアグラの草原楽しみにしてまっせ~

僕は以前挑戦しようとしてコケにやられ、挫折してもうたんでxxx

No title

こんばんは。

夏に向けてのヘヤーグラスの涼しげなレイアウトいいですね♪
広い草原~~いいなぁ~♪
けど、植え込み作業が本当に疲れそうですね。
筋肉痛にならないようにお気を付けてください。

>ペイジャーさん

ヤマトはそれなりに突っ込んだんであと怖いのはやっぱり黒ヒゲですねe-330
まだようやく1ヶ月たった所で先は長いですがご期待に添えられるように頑張りたいと思います!

>santakurippuさん

今約1ヶ月経過でやっとランナーが満遍なく行き渡ったかな程度でまだ全然スカスカな状態です。
仰しゃる通り夏までにはなんとかキレイな草原にしたいですね^^
今まではどちらかと言うと植える前のほぐす工程でかなり時間食ってたんですが今回は(スネール等危険ですが)束ごと水槽に突っ込んで広いスペースでわしゃわしゃ解して植えてたんで植栽は1時間位で終わりましたよ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

