スポンサーサイト


90cm水槽小ネタいろいろ

今回はヘアグラ草原の経過報告ではなく色々な小ネタ集です。

ホントはこんなこと書いてる場合じゃない大惨事が昨日ありましたが1ヶ月分の過去ネタ消化しないと書くに書けないのでとっとと行きます。


ネタその1
エンゼルさんに追われ、、、
ミナミヌマエビ張り付け。
コケとりのために入れておいたミナミヌマエビたちですが以前のレイアウトは隠れるところが多かったので大丈夫だったのでしょうがリセットしたせいでヘアーグラスは隙間だらけ。隠れるところがなく24時間エンゼルさんに追い掛け回され勢い余ってこんな所に。
とりあえずこの場は水に戻しましたがほどなくして、、、。
リセット時にミナミヌマエビは52匹確認していましたがその後1週間で全滅しました。
エンゼルフィッシュはやっぱりエビが大好きです。

ネタその2
骨
以前記事で紹介しましたがエンゼルフィッシュはエビはもちろん口に入ればネオンテトラでも普通に食います。
でもネオンテトラの敵はエンゼルフィッシュだけではないのです。
ヤマトヌマエビだって動きが鈍かったら小魚食います。
哀れ、ネオンテトラは骨だけに、、、。

ネタその3
吸い込まれフォックス
サイヤミーズ・吸い込まれフォックス。
時間かかるからプロホースセットして他のことやってて戻ってきたらこうなってました。

ネタその4
エビ食いボーシャ
ドワーフボーシャくんの大好物は活き赤虫。
(おそらく)2番目に好きなのは乾燥イトミミズ。
3番目は、、、エビ?
死んだエビは写真のようにつついてたまに食べていますが流石に生きてるやつには興味ないみたいです。

ネタその5
CO2大量添加中
以前CO2チェッカーの色なんてほとんど変わらない的な事を書きましたが最近添加中こんな色だったりします。
ちょっと過添加気味ってぐらい入れてます。


おまけ

以前乾燥イトミミズを沈める給餌法を動画で載せましたが携帯の向きを間違えたためにサイズが微妙でした。
前回の反省を活かして新レイアウトでリベンジしたので前回よりは見やすいはず!



ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ドワーフボーシャ ネオンテトラ サイアミーズ・フライングフォックス エンゼルフィッシュ ブラックモーリー ミナミヌマエビ 動画

コメント

No title

うほ!
エンゼルさんはエビ食べてしまうんですね;;
せっかくのコケ取り隊がwww
ヘアグラ元気そうですやん!スイッチ入れば期待してよし!ですね☆

No title

エンゼルは食欲旺盛ですねー。
そういえば、うちもエンゼルがエビを攻撃するから、いつのまにかヤマトさん1匹なっていたんでした。
弱肉強食の世界ですねー。怖い怖い。

でも、このレイアウトだとエビは・・・無理ってことですか??

>ペイジャーさん

まぁエンゼルに限らず基本お魚たちはエビ大好きですからねw
期待外れにならないか怖いところです(汗)

>Moriさん

とりあえずヤマトはでかいんであんまり狙われないんですが怖がって石の裏から全然移動してくれずコケ掃除にならなかったんでもうエンゼルさんに退場してもらってますe-330
隠れられる部分がほとんどないしそもそも隠れる=仕事しないってことになるんでやっぱりエンゼルさんとの混泳は難しいようです。

No title

エンゼルやっぱ強いんすねー^^;
自分もそのうち飼ってみたいと思ってるんですけど
エンゼルin水草水槽だとどんな環境で飼育するのがベターなんでしょうかね?

No title

1、2、3番の写真は何気に衝撃写真でしたww52匹が1週間で全滅とはびっくりですね!冒頭の大惨事も気になりますがw

No title

やー
エビさん全滅ですか~
エンゼルは噂どおり中々グルメですな
夜行性じゃないなら隠れ家さえ完成すればまた入れれるかな~
前の記事のときに結構探しましたが
注射器なんて物品売ってなかったデス
・・・残念

>6jo-aqさん

エンゼルさん性格でいうとビビリなんですけどやっぱり体でかいし他より強いですe-330
とりあえず単飼いか体高のあるやつとしか無理でしょうね。
コケとりのエビも本当に消耗品って感じじゃないでしょうか?
エンゼル水槽さり気にやっかいだと思います!

>なんかへんダーソンさん

1番上はたまにエビが飛び出してるのはこういうことなんだろうな~と思いましたねw
2はおそらくネオンテトラが他と違って底の方で寝るから余計になんだと思います。
3は見た瞬間お前何しとん!ってww
g売りで大量買いしてるからまだいいですが通常のお店で1匹100円近いですからね~
金銭的に考えると結構な被害かもe-330
大惨事は、、、
凡ミスで若干崩壊起こしましたwwww

>ちびえびさん

しかも生きてるのはバンバン襲うくせに死んで転がってるのには興味示さないからホントにグルメですよ!
完全に真っ暗ならいいですが水槽の明かりが消えても部屋の明かりついてる状態ならバンバン食います!
むしろうちではその状態でネオンテトラが寝ようとするのでエンゼルがネオンテトラを遅いだすんです↓
「注射器」で探すのではなく「シリンジ」で探してみてください。
探す場所は100均の化粧品売り場ですよw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

