スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘアグラ草原追加物

今までお見せしていたリセットしたての段階では水草はヘアーグラス・ショートとノーマルヘアーグラスの2種類だけ。
アクセントとして後景にテープ状の水草を揺らめたせたかったのですが購入時には品切れで手に入りませんでした。

ので連日チャームをチェック。 → 品切れが解除されていたのを見つけすぐさまポチり。

もちろん水草だけでは送料無料にならないので他にも色々購入しました。
コリ水槽のものとかコリ水槽のものとかww

そんでもってそろそろコケも不安だしあいつらの出番かなって。

そう。

汎用エビ型決戦兵器!

YAMATOを!!

スイマセン、どっかで見たのをパクリましたw


つ~わけでヤマトヌマエビ大量購入です。
ヤマトヌマエビ100匹
ヤマトヌマエビ100匹水合わせ中
その数100匹ww
4月頭にチャームでヤマトが品薄になってたなら犯人は自分かもしれませんw

シペルス・ヘルフェリー
これが欲しかった水草<シペルス・ヘルフェリー>。
バリスネリア・ナナと似ていますが若干葉の色が薄くキレイなのだそうです。
一番の違いはランナーを出さずに脇芽で増えるところ。
色がキレイってのと好き勝手にランナー出さないってのでバリスネリア・ナナではなくこちらを選びました。

ヘアグラ草原11日目
植栽完了。
シペルス・ヘルフェリーはサイトの写真ではボリュームがないように感じ1ポッドでは足りないかなと2ポッド購入しましたが余裕で1ポッド余りましたw

ちなみにリセットから11日目です。

予定していた水草も揃ったことなのでタンクデータを書きます。

<タンクデータ>
水槽: レグラスR 90×45×45
照明: AXY NEXUS906 専用蛍光灯(白)×6 16時~23時 7時間
CO2: 1秒/3滴 16時30分~21時 4時間30分
夜間エアレーション: 消灯後~朝7時まで
フィルター: テトラバリューエックス75 ×2
排水: バイオレットグラス
    リリィパイプ
吸水: 自家製なんちゃってリリィ ×2
底床: コントロソイルノーマルの上にパウダー
底床ベース: パミス、トロフィカルBase
換水: 週1で3分の1~半分程度
    換水後にマジカルウォーター規定量、ブラィティK6プッシュ
<水草>
ヘアーグラス・ショート
ヘアーグラス
シペルス・ヘルフェリー
アマゾンフロッグピット
<生体>
ネオンテトラ
ドワーフボーシャ
ブラックモーリー
エンゼルフィッシュ
ラスボラ・エスペイ
サイアミーズ・フライングフォックス
ヤマトヌマエビ
ミナミヌマエビ
石巻貝

ってな感じでやってました(過去形)

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート ヘアーグラス シペルス・ヘルフェリー ヤマトヌマエビ

コメント

No title

シペルスいいですよね。私も好きな草の一つです。
ヤマト100はすごいですが、90水槽だとそうでもないのかな?
ヤマトパワーに期待ですね

No title

ヤマト・・・100匹!?

見たことないほどの数。。。それもそのはず、90cm水槽って45×45なんですね。でかいですわ。

実は、今、職場に90cm水槽を置こうかと思っていますが、60cmか90cmかで迷ってます。奥行きが45cmって相当でかいですよね。
4月の転勤で、より裁量権が増えたんですよ。仕事は1.5倍になりましたけどね

>たれじろうさん

綺麗なんですがほどなくしてスポット状のコケがチラホ出てきてしまいましたe-330
ネグロもヤマトもいるのに不思議です。
おそらく90cmでも50匹程度いれば十分だと思いますよ!
数が多いのは完全に落ちる前提ですw

>Moriさん

100匹もいると正直ちょっと気持ち悪いですw

お、栄転だったんですか!
おめでとうございます^^
真面目な話、職場でしたら無難に60をオススメします!
まず90cmの水槽は部屋に浴槽を置くと思ってください。
空の水槽でも一人ではもち上がらずレイアウト物うぃ含めると総重量200キロ近くいきます。
水換えだけでも30分前後かかりますし何より自宅ではなくメンテナンスに時間のさけない職場というのが一番ネックだと思います。

No title

こんばんはー。なるほど、なるほどです。
ちなみに、栄転ではないです。
小規模なところになったので、相対的に裁量権が増えただけなんですよー。

90cmは浴槽。たしかにそうかもしれませんね。イシマキさんは大英断されてますね。
やっぱり60cmにしましょうかね。

No title

ヤマト100匹とは・・・・スゴイ!!

シペルス・ヘルフェリーって堅そうな葉っぱに見えますが。。。
水中だと以外にたなびいて綺麗ですよね♪
ますます
夏に向けて涼しげになってきましたねぇ~~!

>Moriさん

そうですか、スイマセンe-330
流石に職場で何時間とか作業は厳しいと思うので仕方ないですよね。
というか自分の裁量で60置けるだけでもスゴイですよw

>santakurippuさん

既に100匹いないですけどね(汗)
たなびくようにワザと水流に近づけてたんですけどそれが災いして今もうコケまみれなんですよe-330
ってか夏までに完成するか怪しいですww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。