スポンサーサイト


ヘアーグラス古葉トリミング

前回シペルス・ヘルフェリーを植えた90cm水槽ですが新芽の成長具合は上々。
ボチボチ水上葉だったものが目に見えて色が悪くなってきています。

今のところコケに侵されてるわけでもないのでまだしばらくはほっといてもいいんですが、、、

水上葉の古葉
ご覧のように明るい黄緑の新芽はみんな外側に開いて伸びていってるんでまっすぐ伸びてる濃い緑色した元の水上葉が気になってしょうがない。

ので

水上葉トリミング後
切りました!
水上葉トリミング後2
新芽を切らないように慎重に古葉だけトリミングしてたんで途中で集中力切れて後ろ半分は適当ですけどねw

とりあえずビフォーアフター載せときます。
ビフォー
ビフォー
アフター
アフター
全体的に濃い緑が消えたのでちょっとだけ明るく見えるようになったかも。

オマケ
群泳?
いつもこんな風に群泳してくれたらいいんですけどねww

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート

コメント

No title

散髪した後みたいになりましたね。
ネオンテトラの群泳は調教できないものですかねー??

ちなみに、エンゼルの水槽にヤマトさんいれたら、ひたすらに突かれてしまいました。
この水槽にもエンゼル入っていますよね?? コケ取りはヤマトが生き残らなかったらどうされますか??

No title

いい感じで展開していってますね~!!だいぶ成長早いですか?綺麗な草原になるのもそう遠くはなさそうですね^^

>Moriさん

ヘアーグラスなだけにまさしく散髪ですねw
でかいエンゼルに食われながら一緒に暮らしてても無理だったんでやっぱり無理なんでしょうねe-330
余談ですがテトラの中ではグローライトテトラが一番群れやすいそうです。
ヤマトは口に入らないので一応は大丈夫ですが怖がって仕事しないのでもう少ししたらエンゼルさんはお引越しですw

>なんかへんダーソンさん

前回と比べても成長は早いと思います!
現在約2ヶ月経ちましたが後は部分的なボリュームと色合いの向上ができれば6月終わりには、、、って感じですね!
ただ黒ヒゲがちょこちょこあったりを自分がムキになってトリミングしまくってるんでいつまでたっても完成しない可能性が無きにしもあらずですw

No title

こんばんは。

ビフォーアフターで努力の成果が明らかに!!
緑の色が全然違いますね。

エンゼル達が楽しそうに泳いでいていいですね~~♪

No title

お~綺麗ですね!
結構成長速いですね~環境がビシって決まってるのでしょう。
このままがんがん増えてくれるといいですね。
楽しみにしてます!

No title

順調みたいですねー!今後も楽しみです^^
最後の写真の群泳きれいですねー!
写真撮れただけでも満足感高いですよねw
上のコメントでグローライトテトラが群れやすいってあったんですが
本当ですか!?以前飼ってたんですが一切群れなかったもので^^;

>santakurippuさん

携帯写真で色とか角度で簡単に変わっちゃうんで同じように撮れたか微妙ではあるんですか一応トリミングの効果はあったと思います^^
やっぱり完全に主役エンゼルですよね~、、、w

>たれじろうさん

環境きまってるのか自分では判断できないですwe-330
ただ2ヶ月経ってヘアーグラスの丈はかなり短くなりましたね。
メタハラだと短くなるのは知ってましたが蛍光灯のくせに光与えすぎたかもですe-330
今若干黒ヒゲの花が咲いてたりするんでこのままで大丈夫なのか毎日ヒヤヒヤしてますw

>6jo-aqさん

ゴメンナサイ!!
嘘つきました!
グローライトテトラじゃなくてラミノーズテトラの間違いでした!!!!!
完全なるマジボケですe-330e-330
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

