スポンサーサイト


青色のバックスクリーン貼ってみた

前回トリミングを行ったヘアグラ草原ですがまたちょびちょびネタを書こうと思います。

石にコケ
流石にセットから1ヶ月近く経ってきてるので石にコケが付き始めました。
一応石巻貝1匹入れてあるんですけどどうにもちょうどヤマトがいるデコボコゾーンだけ掃除してくれないんですよね。
平面は完璧にしてくれるんですが凹凸の多い部分は苦手なんでしょうか??

ヤマトはヤマトで大量投入したくせにエンゼルが怖いのかほぼ全てが親石の裏側や片隅でニート状態。
せっかく入れたのにほぼ意味なしw

ネグロ頑張ってます
代わりにすごく頑張っているのはオトシンクルス・ネグロくん。
ヘアーグラス1本1本にしがみついてパクパクしてくれています。
フライングフォックスも仕事してはいるんですが何分一箇所の滞在時間が1秒程度ですぐどっか行っちゃうし、、、。

エンゼル
全ての元凶、暴君エンゼルフィッシュ。
チャームで購入し、家に来たときは3、4cmで可愛かったのに今じゃもう、、、。
でかい方で12、3cm、小さい方でも10cm前後に育っちゃいました。
半年も飼ってないはずなんですがエサあげすぎですかね?
いいのか悪いのかネオンテトラもどんどんマグロになってるし↓





-------------------------------------------------------------------------------------------------------


さて、ここからが本題。
まだお披露目してませんがコリ水槽を設置しました。
その必要物資調達の際に90cm用のバックスクリーンを買ってみたのです。↓

バックスクリーン貼ってみた
どうですかね?
一応草原水景ということで青空をイメージして青色を買ってみました。
イメージと合わなかったときが怖いのでお高いアルチではなく一番安いコトブキのリバーシバルタイプのを隅だけセローテープで固定しただけですがけっこうイメージ変わったかなと。
バックスクリーン効果なのかなぜか黄緑色がえらい発色した写真が撮れましたw
奇跡の一枚ですねw
実際の色よりかなり大げさに写ってます。
これ完成って言っちゃダメ?ww

バックスクリーン貼ってみた2
はじめは手抜きで上のセロテープで固定だけだったんですけど掃除中に溢れた水が水槽とスクリーンの間に入り、より密着して色がよくなったので霧吹きで完全に密着させたバージョンに変更。
上がアホみたいに発色してるせいで微妙ですが実際のバックの青はこっちのがキレイです。

バックスクリーン貼ってみた3
しかし翌日。
実は上の画像では目立ってませんがスクリーンを貼った時の細かい気泡が残りまくりで1日経ったらこんな酷いことになりました。
けっこう頑張って気泡抜いたんですけどやっぱり設置済みでしばらく経った汚れ水槽にバックスクリーンをキレイに貼るのは難しいみたいです↓

このバックスクリーンは見るに堪えないので即剥がしましたw

上の2枚が詐欺なだけで今(4月現在)実際こんな色してます↓
全体的に黄色っぽいw

新品のソイルで底床ベースまで敷いたのにまさかの肥料切れ??

葉が黄色くなるのは窒素切れだっけか?

え~、でもな~↓

一応1ヶ月前のことなので既に解決はしているのですがわかる人誰か答えをくださいw

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート シペルス・ヘルフェリー エンゼルフィッシュ オトシンクルス・ネグロ ヤマトヌマエビ

コメント

No title

バックスクリーンは選択も貼り付けも難しいですよね。
私はホムセンで売ってるエンビシートやPPクラフトシートを使います。色々な色もあり、安いのでw
置いて角を止めるだけなので気泡も無いですし楽でした。
青のバックはいいですね。爽やかさがグっと増します。

No title

お、綺麗な水槽に仕上がってきましたね~
バックスクリーンとか
色のイメージが設置までまったくできないのが困り物ですよね
パソコンで見る色と違ったりして。。。色物は怖くて手が出ません><
対コケ兵器ですか
オトシン凄く働きますよねー
大和君もやっぱ夜中が勝負じゃないですか?
けど一番はイシマキ様って事で・・・
ガンバです><b

No title

なるほど、青いバックもありですね。バックスクリーンはレイアウトと考えるべきなんですよね。
いつもアルティ・サンドと単純に決めるのではなくて。
気泡を抜くにはスクレイパーがいいですよー。

暴君エンゼルはこわいっすね。大きくなります。うちも同じような感じで、ヤマトヌマエビを入れたらひたすらにつついていましたから、ヤマト君撤退させましたよ。コケ取りがうまく回らないのはきついです。

>たれじろうさん

自分もPPクラフトシートは白もミストも試したんですけどイマイチだったので白壁に距離置いてってのが一番気に入ってます。
草原なので青色と思ったんですけど青バックだとさすがに体色青いのはボヤけますねw

>ちびえびさん

そうなんですよね!
今回の青スクリーンも四隅テープで固定と水分で密着だけでえらい色変わってびっくりましたe-330
どんあにオトシンが働いてくれても結局ガラス面は自分でやらないとダメですもんねw
最近雨のせいで週1の掃除サボっててヤバイですe-330

>Moriさん

ですね!
そしてやはり途中ではなく最初にやるものだと痛感しましたw
使いましたが設置済みのには効果薄です。
ヤマト退避させちゃってコケは大丈夫ですか?ww

No title

こんばんは。
バックスクリーンでガラッと変わりますね!
自分は、基本貼らない人ですw

それにしても、エンゼル怖いです。。。

>masakiさん

お試しで貼ってみたんです青は緑が映える分、青い魚に向かないってのが分かりましたw
自分も透明感が好きなので何も貼らない白壁が一番好きですw
エンゼルは、、、正直手に負えませんね↓
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

