スポンサーサイト


5月中頃のヘアグラ草原

最近ご無沙汰だったので久々に90cmのヘアグラ草原の様子を書きます。
4月終わり~5月中頃の様子になります。

4/30
4月30日
立ち上げから約1月目です。
以前紹介したときには青色のバックスクリーンを貼っていたと思いますが後付けでは色々無理があったので結局すぐ外しました。

順調そうに見えますが、、、

4/30-2
近づくと見事にメッキがはげます。
スカスカなのはまだ仕方ないとして全体的に黄色みが強い黄緑色をしています。
近づくとというか実際は全体がこんな色になっちゃってます。

5/3
あと何者かの食害受けてたり。

5/13
5月13日。
5/14
5月14日。
気になった古葉の部分をトリミングしまくりました。
上と下は1日違いで強いて言うなら違いは下は掃除後なくらい。
写真撮るの難しいです。

・ちょっと思ったこと
ヘアーグラスはトリミングを繰り返すと丈が短くなるそうです。
この頃から現在までトリミングは一切行なっていませんがヘアーグラスの丈が3、4cm以上に伸びなくなりました。
現在は本当に下の写真のまま密度がゆっくりあがっていってるだけです。

環境もあるんでしょうが頻繁なトリミングは丈が短くなりすぎてスカスカに拍車がかかるかもです。

おそらく通常のヘアーグラス・ショートの草原はもう少し丈があるはず。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ヘアーグラス・ショート

コメント

No title

綺麗な芝生にに向けて、着実に進んでますね。
ちょっとしたバランスで色が変わったり、草丈が違ったり・・・
難しいですが、そこが楽しいところでもありますね。
この暑い夏にはヘアグラ草原は絶対に合います。
丁度、夏真っ盛りのころには完成でしょうか?

No title

ヘアグラのトリミングは気を使うみたいですね。
僕もこないだミニヘアーグラスを植えたとこなので、
参考にさせてもらいます☆
と、共に応援してま~す!

No title

順調な様子ですね。
ヘアーグラスがうまく育っているので、うらやましいですね。これでさらに厚くなっていくんですよね
うちのは、引っこ抜かれまくりで、全然定着しません。

No title

ヘアグラってやっぱりイイですね。

ジョジョに広がるので、気づいて見れば…
なんて状態でした。我が家は(^^)
でもトリミング技術が無いので正に自然体で
育てています。空き地の梅雨時状態(^_^;)
今後の参考書にさせて頂きますね!

>たれじろうさん

順調だとは思うんですけどなんか丈だけ普通と違う気がして不安なんですよねe-330
最近本当に暑いですよね。
水槽を眺めて少しでも涼しく感じられたら嬉しいです^^

>ペイジャーさん

多分うちがおかしいんだとは思うんですけどね。
過密してきたり時間経ったら結局バッサリいくものだしそんなに気を使わなくて大丈夫な気がします。
むしろ他の環境でどうなるのか興味あります^^
お互い頑張りましょう!

>Moriさん

定着はしてるんですけどそれぞれの丈が短いんでどうしても隙間が目立つんですよ。
完全にソイルが見えなくなるのはいつの話やらe-330

>たかきよさん

いやいや、むしろ自然体のがいいと思いますよ。
自分もあれこれせずにもう少し放置にしておけばま状態も変わったのかなと後悔していますので。
参考書なんてとんでもないですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

