スポンサーサイト


小ネタとシリコンホース

連日暑いですが今日はまだ涼しいですね。
網戸にすると夜風が気持ちいいです。

網戸は小さな虫が入ってきて困りものですが最近では網目の細かいものもホームセンターで売られているので変えてみるといいと思います。
実際にこの前張り替えましたが100%ではないにしろかなり虫の侵入を防いでくれています。

もし侵入されてしまった場合や夏の大敵G(黒いアイツ)が出たときの対処ですがアクアリストとして当然殺虫剤は使えませんよね。
そこでうちでは殺虫剤ではなくマイナス85゜で凍殺させるスプレーを愛用しています。

本当に効くのか半信半疑でしたが意外といけました。
まだ今年は遭遇してないのでGには試してませんがですが大抵の害虫は止まった瞬間に10秒程ふきかけると対象が凍ります。



ここからはアクアネタで。
ヘアグラ草原順調なんですけどかなりやらかしてしまった事件をとっとと書きたいのでちょっと巻きでネタ消化していきたいと思います。

根性エビ
ネタ1
リリィの内側を掃除するヤマトヌマエビ。
一見だから?という写真ですがこれ水流全開の状態です。
多分この子必死です。
根性ですね。

仲良し
ネタ2
仲良し2
仲良く並んで休憩しているサイヤミーズ・フライングフォックスとドワーフボーシャ。
フライングフォックス同士は平らな部分でよく仲間同士休んでいますがそこにドワーフボーシャも仲間入り。
以前、2ちゃんでドワーフボーシャスレを見ていたときにこの光景の写真を見たいという声があったので一応需要あるかなと思って載せてみました。
珍しいって程の光景ではなくもっといい場面もあるんですが近づくとボーシャが逃げてしまいこんな写真に。

シリコンホース
ネタ3
実はけっこう前からですがシリコンホースを購入していました。
楽天の理科の実験器具なんかを扱ってるショップで1M900円前後だったと思います。
ホース換装
90cmヘアグラ水槽、60cmリシア水槽、60cmコリ水槽3つ全て、間にかませたダブルタップの先から半分ですがシリコンホースに変更してあります。

・シリコンホースの利点
 柔らかく伸縮性があるのでフィルター器具の取り外しがかなり楽。→ガラス器具製品の安全性が増す。
 新品1週間は最高に綺麗。
・シリコンホースの欠点
 やわらかすぎて取り回しによっては途中で折れる。
 値段が高い。
 汚れると無残。

汚れがつきにくいとかは特にないです。
最近気づきましたがホースがやわらかいので指でグリグリつまんだ位でも部分的に汚れが取れます。
まぁその汚れの行き先は水槽内かフィルターなので意味ないですが、、、

個人的には月一程度でホースのお掃除必須だと思ってます。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : ドワーフボーシャ サイアミーズ・フライングフォックス ヤマトヌマエビ

コメント

No title

こんばんは~
アズワンですね・・・

そのホース、ガラス器具にバッチリ似合いますね~
あーADA羨ましいーーー
そろそろ、ヒビ入り枠あり水槽ともお別れしたくなってきました^^;

No title

ヤマトinリリィは、我が家でも見たことあります!
なんだか必死すぎて応援したくなります^^;
うまいコケが生えてるんでしょうかね?

シリコンホースは、やっぱりいいですよね。
取り外し時に緊張しなくて済みますね。

No title

シリコンホースって、でかいっすね!!
てっきりエアーチューブかと思ったら。外部フィルター用というのもありですね。探してみるとあるもんですね。他にも新たなグッズが出てきそうな予感!!

>

透明ホースが一番キレイなんでしょうが乳白色もこれはこれでgoodですね^^
ヒビ入はちょっとまずいのではe-330

>tomoさん

ですよね!
かなりガッツいると思いますw
そうですね、多分もう普通のホースは使えないと思いますww

>Moriさん

普通のホースと同じ大きさですよ♪
高いですがかなりオススメです!

No title

シリコンホースはやっぱり良いですね・・・でもやっぱ汚れは目立ちますか!でも柔らかいからウニウニ揉めば汚れも取れるかな?

はっ・・・その前にウチガラス器具じゃなかった・・・Orz

No title

こんばんは。

そんなサイズのシリコンホースがあるんですね。
初めて知りました。

うちのようにゴチャゴチャした状態だと折れ曲がってしまいそうですね。
けど、見た目はやっぱりいいですねぇ~~~♪

>たれじろうさん

元が白いだけにやはり目立ちますね。
揉めばとれるんですけど排水側だと水槽内が大変なことになりますw
ガラス器具じゃなくても抜くときに楽なのでオススメですよ^^

>santakurippuさん

ちょっとお高いですが機能性は抜群です。
本当に柔らかいので通常のホースで丸まるところが折れ曲がります。
少しだけ掃除しなきゃいけない理由が増えますよww

No title

大和インリリイですか・・・(^^
我が屋は石巻インでした。

ガラス器具保護の為、シリコンとは。
なるほど。メモメモ。

>たかきよさん

石巻貝がリリィの排水に!?
飛んだんですか?w
ガラスパイプお持ちなら尚更ですが通常のパイプでもメンテナンスのしやすさはかなり向上しますよ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

