スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIY イニシャルステッィク専用なんちゃってボトムレリーズ

ADAには固形肥料を底床内に上手く打ち込むための専用器具が存在しますよね。

そう、ボトムレリーズです。

買うと5,000円もするし肥料埋めるくらいピンセットで充分って方もいると思いますがもしそれが5分の1程の値段で作れたらどうでしょう?

ホームセンターであるものを見つけ閃いたので久々に自作を致しました。

あるもの↓
DIY素材
育て親という雛のエサやりに使う器具ですね。
図の通り、先端に詰めたエサを上のトリガー?から押し込むというものですがこれ原理的には丸々ボトムレリーズと同じですよね。

DIY素材2
これ延長できたらもう完成じゃね?と思ったので、、、

なんちゃってボトムレリーズ
延長してみましたww

使用したのは
育て親
内径5mm、外径6mmのステンレスパイプ
4mmのステンレス棒
パイプカッター
シリコン接着剤
ビニールテープ

育て親の心棒をカットしトリガー部分に4mmの穴を開ける。

それぞれのステンパイプを適度な長さにカット(ステン棒は新たに心棒にするため育て親の分長めにカット)。

ステン棒は開けた穴に突っ込むだけでトリガー完成。
(自分は穴が大きすぎたのでシリコンで補充)

4mmステン棒は育て親の本体に最初は途中までしか通らないがガンガン押し込んでやると削れてすんなり通るようになります。

本体の延長はカットした6mmステンパイプをビニールテープで止めただけ(要は落ちなきゃOK)。

バリ(成型上状生じた余計な部分)が痛いのでヤスリでキレイにしたら完成。

上にもステンパイプがかましてあるのはグリップ感が気に入らなかったのでお好みで。

確か買ったもので一番高かったのが100均で買ったパイプカッター(500円位?)なくらいで道具があるなら材料費は1,000円でお釣りがきます。

なんちゃってボトムレリーズinイニシャルスティック
イニシャルステッィク装着。

まったく問題なく使えました。


ステンパイプが内径5mm外径6mmとなっていますがこの使用はイニシャルステッィク専用となります。

育て親の本体を使用するのであればステン棒4mmは確定としてパイプ部分を太くすればADAのアイアンボトム等も使えるかもですが育て親自体の外径が6mm弱なのでできなくはないがアンバランスになるかなと。

まぁ逆に本家のボトムレリーズはイニシャルスティック使えないし専用でもこれはこれでありかなと思います。

ランキング参加
↓クリックしてもらえるとイシマキのやる気が出ます☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

DIYすごいですね。
こういうグッズもできちゃいますね。
にしても、よくもまあ、育て親というグッズを探し当てましたね。そこがすごいです。

他にもDIYがあったらおしえてくださいね

No title

おぉぉ~~

ステンレスパイプを使われているので、
なかなかオシャレに見えます!!スゴイッ!!

使い勝手もとてもよさそうですね♪
素敵なDIYですね。

No title

こんばんは。
これは使えそうですね!
ものぐさで、不器用なな自分は、
本体のみで、使えないかと思案してます(笑)

No title

う~む・・・やはり器用な人は素晴らしいですね。
私は今もこれからもピンセットでコツコツと・・・
でもピンセットで深さ45の水槽はちょっと厳しいんですよね。
疲れるし、周りはビチャビチャになりますw

No title

こんばんは。
楽天オークションのことで書き込みさせていただきますね。
(オークションはぼくも始めたばかりで、全然なんですが。)

出品は・・・
①出品のための記事をつくる(商品説明、注意事項とか)
②価格、発送方法を決める(送料無料とか、メール便でいくらとか)
※落札する人は、価格+送料を見て落札します
③画像を登録する
④出品完了です

売れたら、
①落札されたよのメールがきます
②落札者がお金を振り込みます(楽天決済なので、クレジットカードか、楽天銀行で)←これは出品者には一切かかわりがありません。
③商品発送してくださいのメールがきます。
④商品発送します
⑤相手に届き、お互いに評価をします
※出品者と落札者のみが見れる掲示板が立ち上がり、メッセージのやりとりが可能です。
なお、お金の催促等はすべて楽天側で完了しています。
※手数料は落札されたときに、6.3%のみかかります。

振込み口座の登録は楽天口座の登録をしたらできましたので、もっていれば問題ないはずですよ。


という感じです。
楽天のよいところは、落札時のみ手数料がかかる点にありますので、簡単に始められますよ。
ヤフオクは月294円かかったはずですから。

No title

これは素晴らしいアイディアですね!
私にも出来そうなDIYなので、「育て親」っていう商品見かけたらマネしてみたいと思います^^

>Moriさん

今回はお金かかってないので自分的には成功かなと思ってます^^
本当はシリンジ探してたんですが思わぬところで収穫がありましたw
もうネタが、、、w
一つやってみたいことがあるのでいつかやれたらそれも書きます!

>santakurippuさん

そうですね、銀色と透明なのでぱっと見そこそこ見栄えいいかもですw
育て親の本体がプラスチック?なので接続をどうしようかと悩んだんですがビニテでとめてしまいましたよw
穴で指を固定できるためグリップ感だけは本家に勝ってると思いますw

>Nさん

元々の仕組みが出来上がってるので意外と想像以上の出来になりました^^
本体のみだと穴の拡張とかしなきゃですしそれはそれで手間かもですe-330

>たれじろうさん

器用と見せかけて実は不器用ですw
不器用というか基本めんどくさがりなので作業がいい加減なんですよねww
もう1本同じの作るの無理ですもんww
長さ50cmぐらいなんですが使ってみてわかったのは斜めに突っ込んだりするし結局手が濡れるし内部に汚水混じりの飼育水が残るので本家だろうが使用上デフォでビチャビチャなりますww

>Moriさん

なるほど、、、
勢いで登録はしましたがやれる自信がないですw
振込口座は後で登録画面が出てきたので大丈夫でした。
ん~、やれたらやってみますw

No title

コメントありがとうございました^^
はじめましての方でしょうか?
簡単なのでぜひやってみてください!
次はぜひお名前とURLもお願いしますね♪

No title

わおw
ええやんwこれwww
ADAも真っ青ですねwww
こういうアイデアで乗り切れる部分多々ありますよね。ADAのフィトンギットとか完全に木酢液の匂いやしw

No title

凄い!
参考に成りました。
好きですこうゆーの(^^)

でも不器用な私は無理ですが…

絶対やりそう…

>ペイジャーさん

口径的にイニシャルスティックにしか使えませんが充分代用できていると思います。
マジですかw
一時期フィトンギット買おうか迷ってたんですが木酢ならいらないですねww

>takakiyo1106さん

いやいや、これはまだ簡単な方だと思いますよ。
30分もあれば終わるかと^^
材料費1,000以下ですしww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。